プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学生できれば一人暮らしの方にお聞きしたいです!
毎月いくら手元に入ってきて学費や生活費でいくらかかって居ますか?
毎月いくら手元に入ってくれば大体生活できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の学生時代(東京都下)には、1ルームマンション住みでしたが入学時に17万を仕送りしてもらい、以降はその17万から使った額だけが補給してもらってましたね。

平均で毎月12~13万位を生活費(家賃や通学用クルマのガソリン代も含めて。学費は含んでいません)で使っていた記憶があります。大学院卒までずっと同じ感じでした(酒飲み夜遊びやお洒落等にはほぼ興味ゼロだったのでそういうことには殆どお金を使ってないです)。別に家庭教師のバイトで毎月5万程稼いでいましたが、特に使いたいことも無いのでそのまま貯金していましたね。地域性や自宅か自宅外かの違い等もあるので一概には言えないですが、何だかんだで15万あれば、多少遊んでもまぁ安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

生協連やJASSOの調査結果が参考になると思います。


https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa …

自宅外では生活費が月12万円と授業料が国公立で年50万円、私立で年120万円ほどかかるのが平均のようです。
    • good
    • 0

これは住む地域あるいは進学する学校によって明確に変わります。

地域で言えば最も高いのは東大や東工大。月15万円くらい見ておいた方が良いと思います。しかし東北大や九大なら、エンジニアとして就職する限りは就職実績そこまで大差なく、生活費は月10万円くらい見ておけば良いと思います。

大学院で言えば沖縄のOISTは生活費の観点で大穴ですよ。研究実績も素晴らしい。

学費の面で言えば、最も安いのは防衛大や防衛医大、自治医大。なんせ寮があって、特別なルールに従う限りは学費無料ですからね。防衛大や防衛医大は給料まで貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A