プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年以内にコペンハーゲン大学のMBA入学を目指している者です。
アメリカのMBAプログラムについては、色々と情報があるのですが、
北欧のMBAについては情報が少なく、苦労しています。

なので、ご存知であれば以下の二点を教えていただけないでしょうか。
(1)コペンハーゲン大学のMBAプログラムは留学生でも学費は無料か
(2)上記大学の評判について

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

コペンハーゲン大学の事は知らないので、回答になっていませんが参考に。



知り合いに米や英でMBAを取った人がいます。知る範囲で学費無料は聞いた事がありません。院生に対する援助が豊富な米でもです。理由は企業派遣や、純粋学問ではないので、NSFや企業からの資金提供が無いからだと思います。従って、推測ですがMBAで学費無料ではないのではないでしょうか?あるとすれば、ドイツの様に基本的に大学教育自体が無料の可能性があります。ただEU外の学生に適用されるかわかりません。

HPに記載されていませんか?あとその他のアドバイスは他の方から有用なのがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デンマーク(北欧全般)では、学費がすべて無料という話を耳にしたので、それが留学生で且つMBAの学生にも適用されるのか思いまして、質問致しました。

HPも何度か見たのですが、学費に関する記述が見当たらなくて…

お礼日時:2009/02/02 11:15

コぺンハーゲン大学に関しては何もわかりませんが、たまたま見てあなたの質問内容とコメントに興味があったのでHPを見てみました。



(HPも何度か見たのですが、学費に関する記述が見当たらなくて…)

「EU及びEUA国家以外の学生は学費を支払うこと」の記述があるではありませんか。しかも学部毎に。しかしざっと斜め読みしただけですからわかりませんが、本当にMBAプログラムはありますか?
    • good
    • 0

コペンハーゲン大学との関係は分かりませんが、コペンハーゲン・ビジネス・スクール(CBS)であれば、下記1.と2.で情報が得られますよ。


CBS:http://uk.cbs.dk/は、MBAプログラムがあるようです。

1.授業料と費用:

http://uk.cbs.dk/degree_programmes/executive_mas …

2.ヨーロッパ内のランキング:

ランキングも、大学評価の目安にはなるのではないかと思います。
評価機関によって、順位が異なる場合があるようですが、2~3当れば、おおよその見当は付けられるのではないでしょうか??

・FIND MBA: http://www.find-mba.com/most-popular/europe

・Financial Times: http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/eu …

・Wikipedia: http://en.wikipedia.org/wiki/Copenhagen_Business …

3.コペンハーゲン大学の授業料について

EU/EEA諸国以外の留学生は有料のようですよ。
人数に制限があるようですが、奨学金に応募できるようですが。。。

例えば、社会科学部では、、

・授業料について: http://socialsciences.ku.dk/education/degreeprog …

・奨学金について: http://socialsciences.ku.dk/education/degreeprog …

以上、サイトのご紹介のみですが。。。
    • good
    • 1

コペンハーゲンビジネススクール(CBS)のMBAプログラムに現在在籍中の学生です。



CBSのMBAプログラムの場合、

(1)学費は有料です。*MBAプログラムは特別な修士プログラムの扱いなので、国の補助がありません。ちなみに普通の学士や修士は、デンマーク人の場合、学費無料で、国から生活費が支給されます。

(2)出来てまだ5年の為、FT等のランキングには顔を出していません。(FTのランキングシステムは、過去数年を経た卒業生の評価がランキングに反映されるため。また卒業後の給与の伸びがランキングに大きく影響するものの、CBSの場合、比較的平均年齢が高く(34歳)、入学前の給与がもともと高い人が多いことが、ランキングでは不利に働く。)日本ではまだまだ知る人ぞ知るという感じですが、こちらでの評判は確立しています。

ちなみに私の場合、デンマーク政府奨学金と学校からの奨学金を得て、なんとかやっております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!