電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「それぐらい自分で調べろ」と回答する人
わざわざ手間かけて回答しなきゃいいのに…
と思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (33件中11~20件)

調べてもわからない、答えはあったが、各論で、わかない場所がある・・・


ことを、具体的に質問するサイトです。それが、ルールにもなっています。

簡単に調べればわかること
自分がどこまで調べたか、どこで詰まっているかも言わない。
宿題のまるなげ、
第3者にはわからない、社内事情。
サービス業者に聞けばわかる、話。

などいろいろです。なので、そういう場合、それぐらい自分で調べろ」と回答するのは当然です。そんな質問が増えたら、ここはゴミだめになってしまいますから。
    • good
    • 11

あなたのご意見に賛成です。



ただ「教えて質問」の中には、「自分で調べろ」としか言えないのもあります。

私は以前
・第一問「慇懃無礼」あなたは読めますか?
という質問に「いんぎんぶれい」と即答してしまい、質問を削除されました。なんだかカンニングに加担したような、嫌な気分でした。
以後「教えて質問」は、なるべく迂回するようにしています。

このサイトの名前は「教えて!goo」

日本語をちょっと使えるようになった外国人の方だとか、コミュニケーション力が少々弱くなっている方などが、このサイトの住人?に多く、「〈何でも 教えてもらえてgood〉な 無料サイト」だと、思っているのかもしれません。

実際、そういう側面も多々ありますし。親切な回答者もまだまだおられる。

キレそうな時は適当な距離をとり、面倒ならスルーしてあげて欲しいと思っています。
    • good
    • 11

「それぐらい自分で調べろ」と回答する人は、普段、良い人なんでしょうね

    • good
    • 11

「それぐらい自分で調べろ」的な回答は、結構、冷たい回答、キツい回答ですので、実際、ほとんどの人は、そのように思ったとしても、そういった回答はせずにスルーするか、仕方なく優しく回答してくれていると思います。



しかし、中には、WEB検索するだけですぐに解決するような質問の多さに耐えかねて、そういう忠告をする人はいるかと思います。
    • good
    • 11

そうですね、確かに…(笑)。


「それぐらい自分で調べろ!」…ならば、
「それぐらい簡単な事なら教えろよ!
手間省きたいから聞いてんだから」ですね…

どちらにも一理あります。
    • good
    • 11

無視すれば良い思いますけどね‼️(^ω^)(笑)

    • good
    • 11

それくらいとはどれくらいでしょうか?って聞き返すのも面白いかもです

    • good
    • 11

私も常々に同じ事を感じます。

わざわざ腹立つ回答しなきゃいいし、回答の手間もかかるだろうから回答しなきゃいいですよね!こっちが腹立つだけです!
    • good
    • 11

他人ばかりを頼みにした人生はつまらないよ。


自分で疑問を解決しようと思わない人は、それこそ時間を有効利用しない無駄な時間つぶしをしているんですよ。
自分で調べることを推奨するのは、良い人ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

教えてgooだって、何かを調べるためのツールのひとつじゃないんですか?

お礼日時:2023/10/03 10:00

教えて!goo「検索しても分からなかたったら質問しましょう」。



まず自分で検索して自己解決の努力。
それでも分からないことを質問して、人の意見を聞いて自分で考えて解決する。
ここはそういう趣旨のサイトです。
思ったことをなんでも投稿するSNSとは違います。

検索すればすぐ分かるよ、ということを教えてあげてるのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

他の人はどう考えているんだろう?
というときに、ネットで調べますか?
そういうことで使うことの何が問題なんですか??

お礼日時:2023/10/04 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています