アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「それぐらい自分で調べろ」と回答する人
わざわざ手間かけて回答しなきゃいいのに…
と思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (33件中21~30件)

自分で調べた方が手間が少ないので、いちいち他人に聞かなくて済むようになれば質問者のQOLが上がります。


そういうことだと思います。

なお雑談がしたいだけなら、フリートークカテゴリに投稿して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はいはいー

お礼日時:2023/10/04 04:51

ここのサイトで続けていればいずれ君も思うようになりますよ。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

あんたのおかげでな

お礼日時:2023/10/04 01:05

忠告してあげているんだよ。

質問者の思慮浅について・・・
むしろ親切と思わなきゃね。
「明日の天気、教えて」みたいなレベルはまさにそれ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本気でそう思っているんですか?
親切心なんて1mmもないですよ。

お礼日時:2023/10/04 04:50

検索・問い合わせすればすぐにわかる、なんてことすら気がついていないバカもしばしばいるので


「自分で検索・問い合わせした方が速いですよ」とサジェストすることはあります。

>どう思いますか?
わざわざ手間かけて「調べろ」と言ってくれる親切な人、だと思います。
    • good
    • 10

自分で調べもせずに安易にここで聞いている質問がけっこうあるのですよ。

わざわざ、手間をかけて質問する前にググればわかるのに……

私はそんな回答はしませんが「それぐらい自分で調べろ」と回答する人の気持ちもわからないことはありませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答者はそんなこと言わずに、回答の質を上げてもらいたいもんです。

お礼日時:2023/10/04 04:49

明らかに自分で調べればすぐにわかることを質問する場として


想定していないからです。
それを放置すると回答する必要のない質問で溢れ、がっかりするんですよ。
だからです。

それなら無視すればいいのに、はSNSの考え方なので、
ここではその考えは合わないというか合わなかった、ということです。

基本的には質問者の意図を組み、一生懸命回答したいからいるのであって、
暇つぶしがどうとか、ストレス解消でどうとか、そういうことではないので。

ですので、どう思うか?という質問ならばこのような回答ですね。
不要ではないですか?という質問ならば、必要です、が回答です
    • good
    • 10

そう思います


ただ、検索をかければ、より正確で詳細な答えが一発で分かるって質問が多いのは事実なので、言いたくなる気持ちはわかります
私も毎回「自分で調べりゃこんなもんすぐ答えが出てくるだろうに…」って思いながら回答することが多いですしね、それは書かないですけど
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんでスルーしないんですか???

お礼日時:2023/10/04 04:47

教えて!goo >使い方ガイド >質問編で


「質問する前にまず検索」
とあります
そも、この質問内容自体このカテゴリの過去質問探れば
幾らでも出てきます

利用規約違反ではないがネチケットとしては
ちょっとね、、、
って事で「それぐらい自分で調べろ」
という回答となり、そう回答される質問の多くは
ネット検索したら解決する問題ですからね
(この質問含めて)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんなこと言ったら全部不要になるよ

お礼日時:2023/10/04 04:46

それがどういう質問だったのかにもよりますが、本当に調べたらすぐ分かる程度のことを質問しているなら、そう言われても当然だとは思います。



僕も例えば、「南アフリカの首都はどこですか?」という質問を何気なくしたことがあり、「検索すれば分かります。」と回答があり、そりゃその通りだなと思ったことがあります。

僕が聞きたかったのは「南アフリカの首都が3つあるのはなぜか?」なのにそれを質問に書き忘れたがために起こった事象です。

僕が特に意味のない回答だと思うのは、
ChatGPTに聞いた回答をそのまま回答欄にコピペされることです。
しかもそのChatGPTの答えは大きく間違えていることも多く、そこには何の思想もなく、これでは質問者の為にも回答者の為にもならない無駄でしかない行為だと思います。
    • good
    • 10

私も、お叱りを受けたことがあります。



真意は
「もう少し情報が、ほしい」
「どこで迷っているのか、分からない」
「具体的でなく、質問内容があいまい」
など

回答したくても、出来ない。
そんないら立ちが、原因だと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その苛立ちから、相手を不快にさせてやろう
という意図が見え見えですね。

お礼日時:2023/10/04 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A