アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アメリカに2週間、会社の方と出張に行きました。その方は英語が全く話せず、僕が全て注文やタクシー手配などをしていたため、レストランやスーパーでの支払いは僕のカードでしていて、日本に帰宅したらその方の分を返金してもらうはずでした。ですが、思ったよりも値段が高くて(為替と海外手数料がかかるのを知らない人)文句を言って来ます。例えば5ドルだったら、5×150円($1=150)で750円じゃないと言ってきます。確かにそうですが、私のカードでは790円になるのですが、「その差額分は意味がわからないから私は払わない。なんでその分撮られてるの?お店に電話して聞いてよ。それかカード会社に聞いてくれない?」と言って来ます…

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。
    もちろんカードの請求明細を見せて聞いてみました。けど、これは電話して聞いて欲しい、の一点張りです…

A 回答 (4件)

アメリカ滞在中に世話になったことに対し、お礼があっても良いくらいなのに、こういうクレームを言ってくるなど、非常識にも程があります。

こんなことを言ってくる人からは、決済や各種手配・注文代行の手数料の名目で、追加で費用を請求したいくらいですよね。
サービスを受けたら対価が発生するという世の中の基本ルールを、自分の都合の良い時だけ無視するのであれば、この人は今後、仕事上でも問題を起こしかねません。その意味では、上司に相談しても良い案件かと思います。
カード会社に電話して聞くのもタダではないし、あなたが自分の時間を使う理由も、己の無知を押しつけられる理由もないので、このままゴネ続けるのであれば、正式な請求書を内容証明郵便で送ること、その際の手数料を上乗せして請求することになることを伝えてはどうでしょうか?
    • 1

ごねれば、払わなくて?済むとでも思ってるんでしょう。

ぐうの音もでない理屈で、追い込まないと、
うだうだ言い続けて、払わないと思いますよ。

>どう思いますか?
別に
てか、ぐだぐだ言われたら、諦めるんすか?
こんなところに書き込みして、お前は正しい、その相手は間違ってる、、、
ってみんなから言ってもらえたら、、、何かなるんすか?
その人が払ってくれるんすか?

質問するなら、どうやったら、何て言ったら、
その人は払ってくれますか?ってな質問でもしろよ。
    • 1

そんなクズと関わりたくないでしょ。

多く負担するのは悔しいけど、そこはがまんして、今後一切縁を切れば?業務上仕方ない部分は関わるしかないけど。
    • 1

ちょっと厚かましいですね、その人は。

常識のない人なのでしょう。

その差額分は意味がわからないというのなら、為替と海外手数料がかかることをきちんと説明してください。
クレジットカード会社の説明書を見せるなどして。
    • 1