dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーランスでヒモだった旦那が出世しました。タイミングや運が重なり良い波がきました。それと同時に急激に忙しくなりました。私は忙しなくしている彼を見てから、急に何もかもやる気を失いました。やらなくてはならない事は沢山ありますし私も事業をやっているので止まっている暇はありません。しかしドッと疲れています。毎日何もしていないのにです。
彼が今頑張っていて部屋の中が落ち着いた波動がないからでしょうか。私はやる気はなくすは色々ネガティブにもなっています。応援したいのにできない状態で、あまり関わらない様にしています。彼もピリピリしているので。私が頑張っている時、彼はゴロゴロしていました。
もしかして、気を吸いあっていたりする部分ってあるのでしょうか。
まさかこんな事になるとは思えず。アドバイスください。
いつも通りの生活がしたいです。

A 回答 (6件)

>早速自惚れ始めたんです。

それは、怖いですね。
フリーランスなんて浮き草みたいなもんなのに……。
厳しいことを言ってくれる先輩フリーランス、経営者仲間がいたらつながるよう努めてください。大事です。

>もともと私たちは会話が楽しくてそこが取り柄でした。それらがもう無い。

なんだか本当に似てる。うちも同じです。
酒飲んで何時間でも喋って笑ってられる二人だったのに、
夫がフリーランスであがいていた間、会話がなく険悪でした。
同じ家にいながら朝から晩まで別室で過ごし、セックスもなくなりました。
離婚も考えましたが、今は夫婦関係は良好です。
こうなるまでに数年かかりました。

フリーランスの妻、しんどいですよね。
でも、元々性格が合うなら、相手に間違いはないんだと思う。
しばらく様子見してみては。
事業の軌道に乗り始めは一番楽しい時だから、周囲が見えてないんだと思う。
子どもみたいだけど。

いざとなれば自分でなんとかする奥さんがいるって、フリーランスの旦那さんにとってはすごい安心材料なのにね。
それわかってないのは悔しいなあ。わからせてやりたい〜〜。
回答じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
結局、私のおかげと言え!と言ってる様な思考な気がして。自分の未熟さ痛感しています。そう思っているうちは相手も感謝できなそうですよね。

本当に似ていますね!
やはり会話が大事ですね。。ネガティブになってしまいます。

周囲が見えてないですし余裕は皆無です。特にうちは発達障害なので( ; ; )

今、旦那様は、感謝している感じでしょうか?

お礼ありがとうございます。

よくわかってらっしゃるのですね。
私の周りでもよく見る関係です。
自ら母親の役割をしてしまうのですね。
そして、その相手は、男になれなかった、心理的に去勢された幼児です。
息子は母親に欲情できませんから。
彼女たちは長い間、セックスレスです。
このような男性は心理的な自立ができておらず、母親代わりを探すだけです。
女性を幸せにする能力がありません。
死ぬまで母親でいたいなら、続ければいいと思います。
でも、女性として幸せになりたいなら、幼児でなく男を探すべきです。
きっと、あなたは子供の頃から誰かの面倒を見てきたのでしょう。
そうしているのが安心なのでしょう。
でも、誰の役に立たなくてもあなたには価値があると感じられるようになって欲しいです。
彼といても、心の空洞は埋められませんよ。
ご自身の親との葛藤や見捨てられ不安と向き合ってください。
幸せになって欲しいと思います。
依存のままでは虚しさは消えません。
二人でいても孤独なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

長い間去勢された犬でした。そして私もそんな扱いをしたことを反省して、今は男としていかに頼れるかと説得し、セックスレスも克服しました。彼は発達障害もある事から話し合いがとても難しかったですが、今は環境も変えたりして治ってきています。
全て良い方向に向かっているのに、私の未熟さが出てしまいました。別れるつもりもありません、新たに男を探すつもりも労力もありません。男らしい人を選んだって飽きるか逆に疲れてしまうからです。
私も彼も四六時中子供の様に喋って遊んで側から見たら仲睦まじい理想だと言われるほどです。
自覚はありませんでしたがこうなったいま、本当に仲よかったんだと思うことができています。

まだ心から応援は難しいです。
理由は結果が出ていないのに早速自惚れ始めたからです。私はそこに恐怖を感じそこだけ注意しました。聞いてないと思いますが。

彼が落ち着いた頃、私もゆっくり見守る事ができると思います

原因はあなたの無価値感だと思います。

メサイヤコンプレックスという心理学の言葉があります。
人の役に立つことで自分に価値を感じられる人のことです。
あなたは彼を支えることで自分の価値を感じられたのでしょう。
歪んだ依存です。
無意識に、自分の価値を感じるために、格下の彼を利用してきたのです。
だから、あなたにとって、彼は格下である必要があるのです。
今、それがなくなったので、あなたは虚しいのです。
もともと不健康な関係だったと思います。
彼の方も、無意識にあなたの魂胆がわかっていて、それを利用したのでしょう。
関係性の解消が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼も分かっていますし、歪んだ依存も想定してきました。しかし人間関係において育ちや自立の影響で歪みが出てしまうのはよくある話だと思います。あとはこの事実を理解して私も改心する必要があります。彼は私を利用し私も彼を利用しました。
ですが、少なからずそれだけではありません、我が子同然の思いで愛を与えてきました。
親子ですら歪むと思いますし、そんな関係沢山あると思いますが、ここから更に成長していく必要がありますよね。
まず、相手を格下と思わない事が大事でしょうか。

私と似てます。

わかります。
夫はほぼ無収入のフリーランスでした。私は会社を立ち上げて暮らしが安定。でもそれまでは私の貯金や私の稼ぎで食いつないでました。
現在、収入格差が逆転。夫の方が稼ぎは多い。
そりゃ、やる気なくなりましたよ。

私の場合は納得のいかなさです。
家事育児ワンオペで家計も支えてた私に対し、自分のやりたいことに挑戦できる夫の脳天気さが羨ましいというか……。
支えてた期間は本当に地獄だったので、それを忘れて笑ってる姿が、どうにも応援しづらい笑
今さら話し合うこともないし、私の納得の問題なので、時間が解決しましたよ。

しばらく休んだらいいと思います。経営者だと難しいかもしれませんが、気が抜けちゃってもいいのでは?
頑張った反動でしょ!おいしいものでも食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさか同じ境遇の方がいるとは。
旦那様は、感謝を忘れてるというか全て実力だという様な勘違いな自惚れは垣間見れますか?うちは始まったばかりなのにも関わらず、早速自惚れ始めたんです。悲しくて涙が出ました。後日、自惚れると人が離れてくよとは伝えましたが、多分響いてないです。なんなら、私に感謝ではなく、気が良いとされるうちから見える景色に土下座し始めたのです。

やるせなくなってしまって。。

その時思ったんです。子供ができたら、私がやるのかまた。と。
出来たらおろしてやるという様な意地悪な人格さえ芽生えました。

今は彼が忙しすぎて会話をする時間さえありません。余計ネガティブになります。もともと私たちは会話が楽しくてそこが取り柄でした。それらがもう無い。数日間でおさまるかとおもいますが、今の彼はあんまり好きでは無いです。

納得は今はできているという事でしょうか。

しかし急に旦那様が稼ぐとは本当にあげですね!

ずーーっと頑張ってきて、やっと旦那さんがヒモじゃなくなり、緊張の糸が切れたのでは?

人生長いからね。全力でダッシュし続けていくのは無理がある。
疲れたときはゆっくり休むか、休めないなら最低限の歩みにとどめ、また力がわいたら走り出せばよいのでは?

私が頑張んなきゃ!!
私が養わなきゃ!!
みたいなのから解放され、肩の荷が軽くなり、フッと力が抜けたみたいな?

とりあえず青い空みたり、心落ち着くことをしてみてはどうかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。
それもあるかと思いますが、忙しくて会話もする時間がなくて寂しいです。友達も気軽に会える距離にいないので。1日二言しか喋りません。
前はずーっとパートナーとお話ししていました。

あなたにとってのいつも通りって何ですか?

旦那が仕事をしないでごろごろしているのがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私がやる気に満ち溢れている状態です