プロが教えるわが家の防犯対策術!

インボイス制度について、取引業者の方で私に仕事を回して頂く方がインボイスについて間違った情報で理解している部分と、制度の筋を理解していません。
その点や、インボイスについての説明を私からしても問題ないでしょうか?
他社の方にその様な話をするのは失礼にあたってしまうのでしょうか?
ちなみにその方とは、そこまで固い関係ではないです…。
大事な問題なので、間違いを正したいです。

A 回答 (4件)

間違っているのなら


解るように教えてあげれば良いかと思います。
    • good
    • 0

伝えることはとても大事かと思います。

相互理解が大事ですので。
伝え方としては、自分はこのように理解しているということと、その根拠となる元情報を提示すること。
間違った情報を否定しているのは自分ではなく国である、国はこう言っているからということをニュアンスで理解してくれるかとは思います。
    • good
    • 0

取引上、問題が生じ得ると判断するなら、端的に説明しても良いのではないでしょうか。

あくまで要点のみでクドクド言わない、上から感を出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要点のみを言ってみようかな…と感じました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/03 14:29

あなたに被害の出る誤解であれば正す必要がありますが、そうでないなら放っておくのがいいのではないでしょうか。



あなたの業務が正常に遂行されるなら、相手方の理解が間違っていようがいまいが、どうでもいいことかと思います。

失礼というか、大きなお世話と言えるカテゴリといえます。

あなたの業務に実害が出るなら、絶対に指摘すべきではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事な話なので、端的に話をしてみても良いのかなと感じました。

お礼日時:2023/10/03 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A