アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業成績1位での特別なお金数万ですが、
会社から届き上司が持ったまま、
たまたま誰かに聞いて1位だと貰えるお金があるとしり、
こちらから聞いたら初めて渡して来ました。
少し前にもあったと2個渡されましたが、
不信感しか今ありません。


いつ支給されるものかもわからない為、
知ることがなければ手に入らなかったと思うと怖いです。

これをどうにか出来る方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

会社の報償金の件ですが、総務部または人事部か総務課か人事課が報償金の配布に関与していると思いますので、毎月、確認されてはいかがでしょうか?


それにしても、あなたの会社の上司は、とんでもない人間ですね。
それでは、あなたの言われる通り
不信感しかないですね。
あなたの上司のもっと上の上司に、今回の件と過去の件を話されたほうが良いと思います。
ねこばばする上司なんて、上司じゃないですよ。
報償金が出る出ないでは、仕事のやりがいに影響しますからね。
やはり、上司の件は、会社の総務部または人事部の部長に、はっきりと事情を説明されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

忘れる位だから上司は君に大して興味がないんだろう


営業成績1位も2回程度ならたまたま感や大穴当てた程度の認識だろう。
君よりもっと凄い営業が居るんじゃないかと予測する

アドバイスとしては、他の回答者のように総務や更に上に言いつけて大騒ぎしてはいけない、上司の顔を潰した上に心象が悪くなり興味無しから、たかだか2~3回1位になった位でいちいちうるさい調子に乗った奴と悪くなるからやってはいけない
もし、次に貰えなかったら笑顔で1位の報酬を戴きに参りました位の愛嬌あっていいと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人入社後毎月1位です。

お礼日時:2023/10/05 07:50

私が監査した会社にも似たケースがありました。


その時の報奨金は 会社ではなく「部」が出したものですが、課長が着服をして本人には渡さなかったのです。私にタレコミがあって調べたら課長が白状しました。その課長は降格・異動になりました。

こういうことを防ぐために
・営業成績表(が貼りだしてあるんじゃないですか)の横に
「当月の営業成績の門には金一封(金弐万円と明記してもいい)を支給する。支給時には全員の前で表彰する」という文言を貼りました。
・報奨金は活動のやりがいを与えるものなので「いつくれるかわからない」では励みになりません。また「渡した」ことを明確にするために、朝礼などの場で「表彰」するべきです。
(金額の明記は 会社の業績などで変動するなら明記せずの金一封でいいでしょう。 ただし「今回は無し」はだめで、たとえ壱万円でもだしましょう。)  (また、本来は報奨金であっても所得税がかかるので、会社の総務が給与計算に組み入れるべきものです。)

以上の意見を 上司の上司に提案してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

上司の上司に相談するか


組合?ユニオンみたいなとこの相談窓口に相談するといいとおもう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。上司の上司がそちらの方にお金を渡した様ですので、それが一番ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 19:28

辞めれば?言わなかったらくれないんだし。

でも言われたら前の分もくれるってのは普通はやらない。言われた分しか出さないのに。良く出したねそんな会社ないよ。一位取ったらお金をくれるなんて。仕事だから、働いて当たり前だもん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒賞金は結構どこでもある制度であります。
仕事なので簡単には辞めれません。

お礼日時:2023/10/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A