アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所に電話したら通帳の返還請求できるかってことと損害賠償を請求できるのか教えてもらえますか

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    民事的な責任は免れられないって書いてありましたよ
    https://himeji.vbest.jp/columns/criminal/g_prope …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 03:57
  • ちなみに警察にこういうことがあったんですけど警察は介入しないんですよね
    この場合民事裁判をおこしたほうがいいですかと聞いたらそうですねって言われました

      補足日時:2023/10/04 04:09
  • 電話しただけで返還請求できるか賠償してもらえるかではなく裁判したときに勝てるかをおしえてもらえるどうかの質問です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 08:49

A 回答 (4件)

今時貯金通帳ってね


使わないけど

ネットでは?
何故貯金通帳要るの?
    • good
    • 0

裁判所に電話しただけでは


無意味です。

そんなのでは、返還請求も損害賠償請求も
出来ません。

裁判所を動かしたいなら、訴状をしたため
手数料を払い
提出し、受理してもらう必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

母親が通帳を返してくれないのかの理由は不明ですが…。



裁判や警察は必要ありません。
銀行に顔写真付きの身分証明(マイナンバーカード、免許証、パスポート等)と、その返却してもらいたい通帳の印鑑を持って行って、紛失届を書いて、通帳やキャッシュカードを作り直せば良いです。
    • good
    • 1

親子間は出来ないよ。

特に同居なら。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A