アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラウマのフラッシュバックが生活に支障をきたしている、というのは甘えですか?
PTSDとか不安障害、ストレスで認知機能に支障をきたし始めているかもしれないと診断されたんですが

A 回答 (4件)

支障を来たす活動は避けて頂き、できることをこなせば問題ないですよね。


他の多数の人たちには当たり前にできる動作でも、PTSDの人にはその行動を巡り、トラウマになってしまったと考えられますので、甘えではないです。できるのにサボっているのが甘えだと私は思いますよ。私はPTSDと不安障害は未経験なので、フラッシュバックを抱えた人の気持ちが理解できないです。

誰もがそうだと思うのですが、ご病気にかかる前は今の状態になるなんて夢にも思わないですよね?抵抗なくできていた事が180°世界観が変わったようなものなので、視野になかった分、経験と学習になったのではないでしょうか。
きっかけはよくないですが、PTSDと不安障害については、持ってない人よりあなたが人生の先輩です

改善する、しないはお任せしますが気持ちや行動1つで思わぬ変化があったりしますので、できる事は色々試してみるのも方法ですよ

機会ありましたら、同じ疾患の方とこれについて意見交換なさってみてはどうですか?
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

このトラウマの解放には時間がかかります


なぜかかるのかと言うと
幼い頃に心が傷付く・・・
その事を隠すように蓋(ふた)をしようとする。
思い出すたびに蓋(ふた)をする
こう言う事を繰り返して
玉ねぎの皮のように、何重にも防御線が張られているからですね。
根気よく一枚、一枚剥がしていくようにすれば良いです

トラウマのようになってますので
その記憶の感情部分の解放からです。

以下に書く
「M2テクニック」で
思い出しては外す!
思い出しては外す!・・・を繰り返せば良いですね

過去の嫌な記憶からの解放です。
誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無です!

トラウマになっている、「人の言葉」とか「思い出」を
思い出して、M2テクニックで開放してください。

出来れば
トラウマになっている、「人の言葉」とか「思い出」を見つける為に
幼い頃に言われたお父さんの言葉・・・
友達だと思っていた人に言われた言葉・・・
お母さんから言われた一言・・・
色んな事がトラウマになっていますよ!
私の場合は幼稚園の発表会でみんなの前で発表する前日に
父から言われた「お前にそんな事できるんか???」・・・
この一言でした。
この一言が子供にはトラウマになっていて
人前で話す事が苦手になってしまっています。
思い出せない時は、ヒプノセラピーとか使ってみるのも良いですね
普通に思い出せる事なら、その思い出で大丈夫です。

《過去の嫌な記憶からの解放》
「M2テクニック」で過去のその思い出を
宇宙の彼方にその時の「思い!」を飛ばして下さい。
このテクニックは感情と記憶を分離させて
感情だけを宇宙のかなたに飛ばしてしまう方法です。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出して!」ですよ!
無理に思い出してもOKです。
その時の気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
写真②の状態で思い出して
写真③へとゆっくり引き出します
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
この腕の中にイメージを引き出せたら
ほぼ完成です。
あとはバンザイ・・・ですね。
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。

それは、今まで長い期間の条件反射のような事が起こっているからで
ですから、何回でも、何回でも・・・と言う言い方をしています。
ドキドキしたらM2、・・・
これを繰り返せば良いですね。
***************************************

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。


心に蓋をしてしまって思い出せないと言う時もあります
こういう時は思い出す瞑想・・・

《ヒプノセラピー》
ヒプノセラピーの誘導瞑想がYouTubeで公開されています。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …

自分に合うと思う物を選んで行われたら良いかと思います。

この誘導瞑想を使って自分の持っているトラウマの
解放に向かわせてください。

過去は過去ですから
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を
思い悩むのは、愚かな事!」だと言う事を理解してください。

完璧な考え方を求めていたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

最後に
《想念観察》(内観)
根本解決を図るには「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

以上の3つの事を何回も繰り返してみて下さい
そうする事で心が解放されて行きますよ!
いずれの方法も私のHPに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

いつの頃からかトラウマって言いたがる人が増えたよね。


「何年のお生まれですか?」「〇〇年生まれの寅午(とらうま)年です」みたいな感じ?(笑)
原因が何であれ精神疾患を患っているならきちんと診察を受けて治療に専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとおもろい

お礼日時:2023/10/04 11:07

そもそも自分でそういうことを言うのがすでに甘えですね。


他人になんて言わずに病院の治療のみに専念しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A