dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

比べない人生ってありますか? 
あなたは人と比べずに生きてますか、
承認欲求をくすぐるこの世界で
だれとも比べずに生きることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんは大人デスね。
    私はまだ比べてしまいます。
    無理そうです。自分はまだ

      補足日時:2023/10/04 22:11
  • みなさん、大人デスね
    私には無理やなぁ

      補足日時:2023/10/05 09:21
  • みなさん、沢山の意見ありがとうございます
    参考に、します

      補足日時:2023/10/11 05:57
  • 皆さんの意見を聞いて参考に
    させていただきます。やっぱり
    他人と比べてしまうのかなぁと
    けど、そうじゃない方法もあるのかなぁと
    模索をしていきます。

      補足日時:2023/10/14 11:57

A 回答 (30件中21~30件)

絶対に比べない!ってことはないけど、全く同じ人生を生きてる人なんている訳ないし、比べても意味がないと思う。


比べて落ち込むぐらいなら、楽しいこと探した方が心が平和じゃない?
それに今に満足してるし、高望みはしてないから。
    • good
    • 3

比べない人生ってありますか? 


 ↑
無いです。



あなたは人と比べずに生きてますか、
 ↑
否応なしに比べてしまいます。



承認欲求をくすぐるこの世界で
だれとも比べずに生きることは可能ですか?
 ↑
不可能です。

人は、他者と比べることにより
初めて自分が判る動物です。

背が高いのか、貧乏なのか、頭の出来は
どうなのか・・・

他者と比べないと判りません。

これを心理学では「相対的剥奪原理」
といいます。



皆さんは大人デスね。
私はまだ比べてしまいます。
無理そうです。自分はまだ
 ↑
歳食うと、比べても、あまり気にならなく
なりますよ。

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
 花を買ひ来て妻としたしむ」
石川啄木
    • good
    • 1

>そもそもリスペクトとは?


頭がいいとか、仕事が早いとか、コミュ力があるとかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2023/10/05 09:21

比べるは比べるよ。


競争の世界(スポーツ)で生きてるもんで。

でも、まけたからって、腐ったり、相手をうらやんだりはしない。
結局は、自分の結果にしか興味がないというか、
自分が上がるか下がるか、それは自分の努力や気持ちの問題であって、
他人がどうであろうと、自分が変わるものではない、と
理解はしてるから。

>承認欲求をくすぐるこの世界で
ないですねえ。
ブログやらSNSをこの方やったことないですし、
誰かに聞いてほしい、自慢したいこともないですし、
何かうまくいったこと?とか、旅行とか行って楽しかったこととか、
リア充?的な内容も、全然誰かに聞いてほしいとか思わないし、
うらやましがられたいって気持ちが全くないのよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた立派ですね。
俺には無理、あなたのような生き方は

お礼日時:2023/10/05 08:25

比べていますよ。


比べて、自分よりもすごい人はリスペクトしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもリスペクトとは?

お礼日時:2023/10/05 08:25

他人と比べたことなど、ありません。


比べたところで、どうにもなりませんし、また、一見他人を羨ましいと思っても、その方にはその方なりの苦労があったに違いないと思うためです。
他人は他人、自分は自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは立派ですね

お礼日時:2023/10/05 08:26

ブータンという国は昔は発展途上国なのに幸福度が高い事で有名だったんだ


でもネットが使えるようになって他の国が良い暮らしをしてると知ると一気に幸福度ランキングは下がったんだよ
そういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/10/05 08:26

>比べない人生ってありますか? 



わしは自分の理想像と自分の現実を比べて生きてきたな。


>あなたは人と比べずに生きてますか、
若い時は、社長と比べて、なんでわしの給料が低いのか疑問に思ったけど、今はビジネスから引退したので、上司と比較することは無くなった。

>承認欲求をくすぐるこの世界でだれとも比べずに生きることは可能ですか?

もちろん可能だとも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは立派

お礼日時:2023/10/05 08:26

基本的にはかなり難しいと思います。


学校でも職場でも成績や評価は比較です。
だから自分が比べる比べないに関わらず、周りからは比べられます。

もし比べられない、比べずに生きていけるとすれば、一人で自給自足の生活するか、一人社長として事業を起こすしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/10/05 08:27

比べても意味あんまりないからね


そんで?って感じ
自分の人生生きるしかないじゃん
まぁ参考になる所あれば取り入れるぐらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生とは?

お礼日時:2023/10/05 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています