プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座右の銘はありますか?
意味もおしえてくださ~い!

ちなみに天才型ではなくどちらかというと努力型の私は「大器晩成」「石の上にも三年」が座右の銘です。

A 回答 (24件中11~20件)

「今日という日は、残りの人生の最初の一日。



映画の中の言葉です。(アメリカンビューティー)
辛い昨日はもう過去。
毎日がスタートラインです。
    • good
    • 0

格言ではないですが…



「理解はできないが受け容れる」

です。
個を認めることは大事だけど、無理して理解をすることはない、というように解釈しています。
    • good
    • 0

「果報は寝て待て」


何事もあせらないことです。
現在失業中なのに保険と貯蓄をあてこんでかなりのんきに構えてます(笑)こう見えても4月だけで3社くらい落ちてるんですけどね(;^_^A

笑って過ごしてればそのうち良いことあるかなと思っています。

もちろん最低限の努力は必要ですよ!
    • good
    • 0

・「恩と怨みは倍返し」


 そのまんまです。もう一つ、
・「それがどうした」
「銀河英雄伝説」という小説に「史上最強の言葉」として登場した言葉ですが、自分がヤバい状況に追い込まれた時(仕事で失敗したときや、何時間も残業が続いたとき等)、これを唱えると精神的に楽になります。
 
    • good
    • 0

「無理を通せば道理引っ込む」


世の中の真理だと思っています。そして悪い意味にとられがちですが、私はいざとなったら理屈でなく大きく出よう、と言う意味で肝に銘じています。
    • good
    • 0

「適当」


宮崎映画にでてきました。
気に入ってます。
    • good
    • 0

「人間万事塞翁が馬」


人生は吉凶・禍福が予測できないこと

私の人生そのものをあらわしているみたい。
    • good
    • 0

皆さん、ずいぶんと立派な座右の銘をお持ちですねぇ。



ちなみに私の座右の銘は、

・棚からぼた餅
・現実逃避
・責任転嫁
・みんな僕のおかげ

です・・・。
    • good
    • 0

「あるときの倹約、ないときの我慢」


お金でも時間でも
あるときに倹約して、無いときは我慢する。

いざというときのために節約しましょう。
    • good
    • 0

「時は金なり」です。



意味は下記のURLのとおりです。お金は稼げても、時間は稼げません(「時間稼ぎ」とは言いますが、実際、時間の流れは変わりません)。でもわたしは「時は命なり」と思い、日々を過ごそうと努力しております。それほど時間は大切だと考えています。

テーマは外れますが、あと「方丈記」の最初の3行も好きです(世の中永遠なものは何もない、という感じの意味が込められています)。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza08/08- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!