dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家は袋小路の一番奥にあるのですが、奥から2番目の家だけ賃貸で
今の住人は2年ほど前に引っ越してきました。
その家はガレージがあるのですが、めんどくさいのか入れ辛いのか分かりませんが家の前に車を止めます。
私の家の土地は複雑な形をしていて、家の前の道半分7メートルぐらいの所までうちのものです。
(もう半分はお隣さんの土地)
そこは道路の形をしていますが私道ではなくれっきとした私有地なのです。
そして問題の家のガレージはそこを通らないと出入りできないようになっています。(違法建築らしい)
以前の私の家の住人がその家の大家さんとその件でもめた事もあると、後から聞きました。

それでも以前はそれでとくに困った事はなかったので、この場所は皆で気を使い合って気持ちよく利用していければいいか、
と特に問題にはしていませんでした。
しかし今住んでいる人たちは車止め放題、タバコの投げ捨て、あいさつなどは無視。
モラルのないチーマーのような人たちです。
去年、大家さんに電話して不動産屋から注意してもらい、一度治まったかのように思えたのですが、
ここ1ヶ月ぐらいからまた始まりました。
この間は2台来ていて袋小路なのにど真ん中にどか~んと停まっていました。
警察にも相談に行きましたが私有地という事で相手にしてもらえませんでした。

反対のお隣さんは同じような立場ですので協力して話し合い、
停まっている日にちと時間をメモしておいて、今度は大家さんから直接言ってもらおう
という事になているのですが、それで穏便に解決するのか不安でたまりません。
今、別の事情で心療内科に通っていたのですが、
この問題が出てからものすごいストレスがかかり、抗鬱剤が1つ増えてしまいました。
このような近所とのトラブルで、こうやって解決できたなどの例があれば
教えて頂けないでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

違法駐車撲滅の経験者ですが、今回はケースが僕の場合とかなり違うので、お役に立てない場合はすいません。



今回は停めている日時をメモされており、しかも精神的に病んでいることを診断されているので、奈良の騒音の件と同様、傷害罪が成立するかもしれません。まずは大屋さんに日時のメモのコピーを渡し、警察に傷害罪での立件の視野があること、その際大家さんの管理責任を問うけどいいのかということを通知しましょう。同時に警察にも事実を伝え、仕返しされないか心配であることと、立件する可能性があるので事実確認をしてくださいとお願いしましょう。

ここまでやれば実際に立件などしなくても落ち着くと思いますよ。こちらが国家権力を頼るしかないんですと切実に言えば、相手はビビりますから

この回答への補足

皆様、いろいろなご回答ありがとうございました。

先日、もう一度大家さんに電話して不動産屋から注意してもらうよう伝えました。
本当は直接言ってもらいたかったんですが、不動産屋との決まりでそれはできないのだそうです。
それで治まらないならもううちが直接言うしかないのですが、
病気の事もあるのでもう一度警察に行ってみようかと思います。
普通の感覚の人ではないので、簡単に治まるとは思えないですが、
またじっくり考えていきたいと思います。

補足日時:2005/05/10 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
奈良の事件は凄かったですね。
怖くなりました。
一応もう一度大家さんに電話して不動産屋から注意してもらう事になったのですが、
それでもやめないなら日時のメモと病気の診断書を使って話そうと思います。

お礼日時:2005/05/10 08:48

こういう人はどこにでもいるのですが、本当に困ったものです。

警察もこういう時にこそ力になってもらいたいのですが、「税金返せー!」って叫びたくなります。
この場合、近所も世の中すべての人が貴方の見方です。だから、とりあえず近所の人といっしょに苦情を言いにいけば良いと思います。それでも改善されなかったら、大家さんに近所といっしょに損害賠償するぞっ!って脅かしたりですかね。警察も注意くらいはしてくれると思いますのでもう一度、「私は病気がひどくなってしまったよ~。なんとかしてよ~」って訴えたらいかがでしょうか?
直接その人に何かするときは、一人じゃダメですよ。何されるか分かりませんからね。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察は本当にダメですよね。
「あなたが注意してもし殴られたりしたら私たちは動きます」ととんでもない事を言われました。
で、みんなで苦情を言いに行くのはその家が孤立するからやめた方がいいとか
言うんですよ。
いったいどうしろと言うのでしょう?

直接話すべき時が来たら病気のことは言おうかなと思います。

お礼日時:2005/05/10 08:44

馬鹿に利く薬は無し



車が通れなくしてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にそうですよね。
いっその事通れなくしてやろうかと思いますが、
かなり険悪になる事は目に見えているので
なかなか難しいんです。

お礼日時:2005/05/10 08:40

一人で抗議してもあまり効果がないので,みんなで団結してその家に押しかけ,厳重抗議しましょう。


こういう非常識な人は一度きついお灸をすえないと判らないのです。

それでもダメなら,その住人が通行できないように完全封鎖してしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
この袋小路には家が8件あるのですが、明らかに迷惑を被っているのは
うちを含め3件です。
そのうち1件は迷惑だけど私は言いたくないというちょっとずるい感じなんです。

完全封鎖はうちはできる権利があるのですが、
そうなるとかなり険悪になりますよね。
本当に頭が痛くなります。

お礼日時:2005/05/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!