プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から新しい会社に転職した者です。

今日、職場で妙な出来事がありました。
昼休みにトイレに行った際、たまたま部長と二人きりになりました。
その部長から「最近どう?1日パソコンに向かっている仕事で肩凝らないか?」と聞かれ、私は「今の仕事はずっとやりたいと思ってきたので、楽しいです。」と答えました。部長は「今の仕事向いているんだね。自分は1日パソコンに向かう仕事はキツイな。」と話しておられました。
トイレ出る際に「これから色々と案件増えるから頑張って。」と言われ、私も「頑張ります!」と返しました。その直後は頑張ろうと思いました。
今になって、会話自体は良く有りげな光景で問題ないですし、気にかけて下さるのは非常に嬉しいのですが、部長に優しくじっくりと声を掛けられたのは初めてで少し戸惑いを感じております。
部長は元々穏やかで優しく、割りと相談もしやすいと思っております。部長だけではなく、職場の皆さんも非常に優しく、色々と教えて下さいます。

そこで、気になった事があります。
上司が優しく声を掛けて来たのは大なり小なり近々何かある、何かの兆候と聞いたことがあるのですが、実際どのようなものでしょうか?
皆様の経験談や一般論で構いませんので、どなたかご回答お願いできませんでしょうか?

A 回答 (8件)

私の経験上はよくあったお話しだと感じました。

1番よく聴いてきた話では、せっかく入職してくれた職員に嫌な思いをさせて、早々に手離したくないからです。
それと、上司としてあるべき、部下を思いやる、当然の行動に及ばれたのではないでしょうか?

案件が増えると仰ったのはプレッシャーをかける為ではなく、モチベーションアップと早く戦力になってくれる期待を込めてだと思いますよ。
全体拝読させて頂くと他職員の方たちとの関係性も順風満帆のようなので、恵まれた環境だと思います。
ただ、この状態がいつまでも続くとは限らず、責任の重い業務がいずれ振ってくるでしょうし、上司はもちろん、同僚の人からも厳しい言葉を貰う日がくると思います。それは適切か不適切かその時に決まる事も出ますし、満足か不満足かはあなたが決める事でもあります。

大きな業務に向けてスキルアップしなければならない事は確かですよね?
ご自身と比較的立場が近い先輩の業務内容や仕事の流れを観察されてみてはどうですか?その職員さんの次に仕事を任されそうな立場があなたかもしれません。

お好きな仕事に就かれたなら、支えになってはいますね。

職場内の雰囲気の良さがあなたの評価や業務中以外の人間関係に繋がるかは別の話です。
頑張って下さい
    • good
    • 0

何かを期待する気持ちはわかりますが、


取らぬタヌキの皮算用はしない方がいいですね…けど、その様に言われてるるのなら、
何か良い事あるかも知れないです…。
仕事にも張りが出ますね…頑張って。
    • good
    • 0

上司が優しく声をかけてきた時に何かあるというのは、単にその人たちが上司と普段から会話が少ないからです。


普段から雑談も含めた会話が頻繁にあって、部長も親近感を持ってくれてれば普通に優しい口調だったり友達みたいな口調や話題で話してきます。
もともと優しい人なら新人に優しくしたいか打ち解けたいと思うのは自然なことなのでそんなに気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

私も部長ですが、特に何もないと思います。

たまたまトイレで社交辞令で会話したに過ぎないと思います。たぶん、その部長はもうあなたと会話した事を忘れていると思いますよ。なので、気にしなくていいです。
    • good
    • 0

>何かの兆候と聞いたことがあるのですが、実際どのようなものでしょうか?



「これから色々と案件増えるから頑張って。」って部長が言ってますが?
    • good
    • 0

たまたまトイレで二人きりだったら、なにかしらしゃべらないと、おかしくないですか?


その程度のことですね。
    • good
    • 0

急に他の会社に転職しない様にジャブ打っておいたのでは

    • good
    • 1

たぶん何もない。

もちろん貴社の状況はわからないけど。部長が声掛けてくれるのは良いこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A