dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やる気がない人をやる気にさせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

やる気のない人にやる気を出させるのは極めて難しいです。


やる気がないわけですから。
やる気の無さは「できない」から」始まり、出来ると思う事であれば、やる気も出るわけで、おそらくやる気がない人が何らかに取り組んでも結果が出ませんので、さらにやる気が削げます。
勉強でも仕事でも運動でも成果が上がらないとやる気に繋がらず、楽しいと思うことがやる気に繋がりますので、楽しくもないことをしたり、させられても成果も上がりませんし、やる気に繋がることもありません。
勝負の世界では一番が居れば、同じことをしても勝てないです。
それ以上の成果を上げるには違う取り組み方を探すことで、まだ誰もやっていない方法を探って取り組むことで、後発でも一番を目指すことが出来ます。
従って、これからやりたいことを自らが探し興味を持つことが努力に繋がり、興味を持たない限りやる気は出ません。
スポーツでも勉強でも、仕事でもゲームでも、釣りでも、将棋でも麻雀でも人が馬鹿馬鹿しいと思う事でも何でもいいから興味を持って取り組んで、目標を持ち達成を狙うことでやる気は出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連する違う何かに興味を持ってもらうことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 19:22

昔、中国の工場で、不良品率の低さ、出来高をラインごとに競わせて給料に差をつけたら大幅に生産性とモチベーションが上がったという話がありました。


やはりサボり勝ちの環境ではやる気も出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかにそうですね。

お礼日時:2023/10/09 15:08

その人の性格を見極めた上で、仕事を干す。

いっさい何もさせない、要求しない我慢比べです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もさせないのは難しいですね。。そしたら辞めてもらうしかないです。。

お礼日時:2023/10/09 15:08

やる気がないのと、能力が低い人が居ます。


やる気があっても、能力が低く、追いつかない場合、能力がないと思われてしまうと、なかなかねぇ。
キチンと相手の事を思って指導しなくてはならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね!

お礼日時:2023/10/09 15:06

すぐさま収入アップなど目に見えるニンジンがあればやる気になります。


つまりやらせる側も本気になる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

お礼日時:2023/10/09 15:06

その人が飛びつくご褒美を提示する。

。。

これ以外、やる気が無い人にやる気を出させる方法が思い浮かばないです。。。

その人が望む金額のお金とか、

異性の体を望むなら、それとか、

PS5を望むなら、それとか、

たぶん、代償は高い。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS5は自分も欲しいです笑

お礼日時:2023/10/09 15:05

相手の人生、あなたが変えられません。



そんなことしたら、精神操作、精神操縦、強要にあたる。

相手の人生も心も相手のもの。
あなたのものではない。

お金を渡してもあなたのものではない。
お金を渡してそうさせるのなら、それは精神操縦、精神操作、強要。

お金はそれをさせられるものではないし、行為の免罪符でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/10/09 15:05

一番いいのは、相手の話を聞いてあげること。


やる気がないのは、相手がどんな思いでいるのかがわからないとダメ。
そうでないと、お門違いなことをすることになるから。
人はだれしも自分の話を聞いてもらいたいと思っています。
そして、そんな話を聞いてくれた相手に対して感謝し、好意を持つものです。あなたの話にも耳を傾けてくれるようになります。
まずは話を聞いて、どこに原因があるのかを確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。とても大事だと思います。

お礼日時:2023/10/09 15:03

●達成感…やはり人参ぶら下げるしかないんですかね…。



 ↑、達成感は当人が実感するものです。人参をぶら下げるということの意味は、物を使って相手の意思をこちらの思う方向に向かわせることを言います。

「達成感」と「人参をぶら下げる」とは似ているようで非なる物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 15:02

No.8です。


思考の転換は癖がついているので確かに少し難しいかも知れませんが、周り(相手)に意識を向けている間は変わらないと思います。

相手の言動に反応している自分に意識を向けて自分の中にある思い込みや固定観念を外していく事が大切です。
これは人生を良くする(幸せになる)為の基本なので出来れば少しずつやっていった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!