アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の捜査で、唾液の捜査があると思いますが、あれって唾液がついてから1ヶ月とか経ってても鑑定できるんですか?
唾液の付き具合にもよるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 粘膜からというのは意外でした。
    付着してから1ヶ月以上経ってから警察に被害物を持っていっても鑑定して貰えるんですか?(まだデータベースには保存されていない)
    また、服とかで洗濯済はさすがに無理ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 07:27
  • ありがとうございます。
    繰り返しすみません。
    1ヶ月どころか、2.3ヶ月経ってしまっている
    もしくは、
    洗濯済みで、何回も洗濯している
    とかならどちらの場合においてもほぼ不可能と見て良いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 07:37

A 回答 (3件)

唾液から、と言うことでしたらほぼ不可能と思って良いと思いますよ。

    • good
    • 0

回答の補足です


事件の重大性(殺人、強制成功など)によっては鑑定を行うと思います。
ただ、そこまで時間が経過していると結果が得られるかどうかは難しいと思います。
洗濯済みの衣類でも難しいかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

唾液の検査ではありません。


頬の内側の粘膜からDNAを採取します。
データベースに保存しますので数十年は鑑定できますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています