アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布からお金を抜かれてしまいました。
その時の状況的に、私はある人物を100%黒と見ています。
そこで警察に被害届を出したのですが、DNA鑑定をすることになりました。
DNA鑑定では、他人の財布にちょっと触った程度でも触った人のDNAが分かるものなのでしょうか?
指紋採取は財布の生地的に難しいということのようです。
唾液とか、汗がついているならDNA鑑定で特定できると思いますが、ちょっと触った程度では難しいような気がしますが、いかがなものでしょう。

A 回答 (1件)

サンプルが毛髪、血液、口腔粘膜など種類の違いによって、鑑定結果(鑑定精度)に影響を及ぼすことは全くありません。

人の体を形づくる約60兆個の細胞の中には、すべてに同じDNA個人情報が存在しています。体のどの部分から採取したものでも、DNA鑑定をするために十分な量の正常なDNAが抽出できればDNA鑑定は可能です。
「ちょっと触った程度では難しいような気がしますが」とありますが、財布についた汗というよりは油からDNA鑑定するには、微量ですと困難と思われます。それならいっそうのこと髪の毛を引っこ抜くかして検査のサンプルの量が確保されれば、より精度の高い鑑定ができます。それよりかは疑わしき人を取り調べして自供してもらうことも可能だと思いますよ。現在の日本の警察官の取り調べ技術は優れていますので、簡単に自白に追い込むことは簡単でしょう。
因みに、最近はわざわざ採取したネットでDNA鑑定キットを注文すればキットが自宅に届き、それでサンプルを採取して検査機関に郵送すれば1週間ぐらいで鑑定結果が判明しますよ。
    • 5