アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますがこれ自分が悪いのでしょうか?
仕事は鳶で入って1ヶ月ちょいです。夜勤である事件が起きかけた感じで事の経緯は、自分達はA地点の材料置き場から別のとこへ4メートルの単管を運ぶところで、自分は最初からこ材料置き場のすぐ近くにレッカー止まってるの知っていて一部が狭くなってるのがわかってるため怖いしこんなの一本が限界やろて言うていたら自社の先輩からお前これ三本担げと言われたので渋々持つ事にしました。もちろん持ち方教えてもらった上でです。
ちょうどゲートから出ようとしたところレッカー付近には、別会社の鳶のクレーンオペとかがいたので危ないと思いましたが、先輩が通りますと言うたので自分も軽く前通りますと言うて通ってた途中これは先輩が上手い事カバーしてくれたからよかったですがあわやクレーンオペの顔面に当たるとこだったらしいです。これ自社の先輩に後から言われました。
確かに自分が通ったすぐ直後クレーンオペがキレてこっちに向かってこようとしてました。それに関しては先輩が宥めて抑えた感じです。これその人いなかったらおそらく自分はボコボコにされてたと思います。
でも同時になんで人が通る付近におるねんとも思いました。
自分は前しか見えずだったのですがやはり周りとかをみるべきやったのでしょうか?
もしこれ労災事故に繋がってたら自分が出禁で会社もクビになってたて事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • クレーンオペでなく玉掛け合図者でしたすいません

      補足日時:2023/10/07 09:15

A 回答 (2件)

現場の状況が詳しく分かりませんが人が通る安全通路は


確保しレッカーの設置場所や資材置き場を決めるので昔
であれば喧嘩になってますよ。

4mの長物なので周囲の確認は必要になりますが周りも
それを注意しなければならない状況なのでお互いさまの
ような気もします。
    • good
    • 0

労災事故は全て会社の責任です。

あなた個人や他個人の責任にはなりません。

そして、そういう現場では荷を運ぶ人を優先させるのが鉄則です。勿論無茶をしていてはいけないませんが、その為に先輩がついてフォローするという安全配慮もなされています。

で、余談ですが。あなたは凄く文章が上手ですよ。否上手というよりも、才能があります。そして、個性的です。この文才も大事なさって、人生を謳歌して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A