アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4カ月前にシャンプー(無添加せっけんからマーロ・クール)を変えたのですが猛暑で頭皮は脂っぽかったです。全体的にお湯で流しても髪はボリュームも無く全体的に脂っぽい感じでした。
洗った後も指で頭皮をひっかくと爪に白いのがくっ付くので、相当な脂と思います。

健康な人で髪もフサフサしているような40代の男は、頭皮はどんな感じですか?

A 回答 (6件)

毎日シャンプーしてれば皮脂は増えます。

頭皮の自己防衛のためらしいです。そして禿げます。食事も油多いものは避けた方がいいです。あらゆる石鹼シャンプーを試した禿より。養毛剤毛生え薬の類は禿の進行を早めますよ。禿の経験談より。死滅した毛根は絶対蘇らないです。養毛剤毛生え薬の類は希望を持たせるという永遠の金儲けの種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャンプーは毎日してます。皮脂はそれなりに役割があるのは知っていましたが、ちょっと最近は多いかなと。
すすぎは入念にするようにしました。

お礼日時:2023/10/07 19:43

脂っぽい!!!

    • good
    • 1

追記



中年になると頭皮にパルミトレイン酸が分泌されるようになります。
https://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/detail/body_odo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臭いは気にしてるんですよね。出来るだけ注意はしていますが、頭皮が臭っていたらやだなぁ・・・

お礼日時:2023/10/08 11:13

バブルの頃からオヤジは油ギッシュでつまらないダジャレばかり飛ばす目障りな存在などと言われていましたが、


若い頃はオレイン酸を含んだサラサラの皮脂が頭皮で分泌されますが、加齢とともに脂肪酸が増加し、ドロドロした皮脂になるのだそうです。

参考
マンダム
https://www.lucido.jp/library/smell/
https://news.e-expo.net/release/2013/07/post-118 …


よく通販番組などで皮脂が毛穴を塞ぐのがハゲの原因と言われてますが、ハゲの本当の原因は、遺伝的に5αリダクターゼll型が多い人です。ブラシでトントンしたり皮脂を減らそうとするよりも、内服薬でAGAの治療をする方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AGA治療は気になってはいます。一度見てもらおうとは思っているのですが、なかなかどこでとかありますね。

お礼日時:2023/10/07 20:01

自分は五十代ですが通っている理髪店に言わせると髪の量はそんなに減って無いみたいです。

頭皮は特にサラサラでも脂っぽくも無いと思います。自論ですが頭皮も他の皮膚と同じで不潔にせず、洗い過ぎず適度な状態が出来ると良いと思います。自分の頭皮に合ったシャンプーを見つけたりですね。その辺りを見つけるのが難しい場合は医師などの専門家に相談してみるのも良いかもしれません。一人で悩んでいると悪い方に突き進んでしまう可能性もありますので。気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にどうやってシャンプーを探したらいいか悩みます。洗っても頭皮がスッキリしないどうも嫌なんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/07 20:01

人によります。


僕の場合油が詰まって、汗もかけない程だったのですが、

まず、耐えられる限界の湯で洗い流し、非鉱物油の
無添加せっけんを泡立て、シャンプーして流し、
最後に水で流すと、初回から剛毛系だったのに、
ふわふわ系に変化、驚いたものです。

久しぶりに担々麺食べて頭に汗かいて、あれれ、天井から
雨漏り?と見上げたのも、今では笑える思い出です。

https://amzn.asia/d/5Oj3Fub
シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り
無香料
5つ星のうち4.6 2,627
過去1か月で2000点以上購入されました
¥435 (¥145/個) 参考: ¥478
Amazon発送の商品¥2,000以上注文で送料無料
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはシャンプーでなく石鹸?

石鹸のシャンプーは正解だったのかもしれませんね。

お礼日時:2023/10/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A