アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはよう御座います♪
地球温暖化現象についてのご質問です。

地球温暖化現象や環境問題に対して考えられることはどんなことがありますか?
また、今後どのような対策が必要ですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 地球温暖化」の質問画像

A 回答 (4件)

温暖化対策としては、


既に行われつつあるものもありますが、主として、以下のようなことが考えられます。

【1.太陽光パネルを設置する。】
日本においては、東日本大震災以降、原子力発電所が停止したこともあり、主として火力発電所で化石燃料を利用することによって発電し、電力を利用しているわけです。
こうした中、発電量全体に占める太陽光や風力による発電のウェイトを上昇させることによって、温暖化進行への影響を抑制することができます。
地球にやさしい環境対策ということになりますね。


【2.電気自動車の利用促進】
ガソリン車をすべて電気自動車に切り替えれば、これも環境にも優しい対策ということになりますね。

ちなみに、電気自動車にするだけでなく、「充電する電気を太陽光パネルからのものにすると、日本の平均的な発電所の電気で走らせるよりも、CO2削減効果は倍ぐらいになる」と言われております。


【3.食品ロスをなくす】
温室効果ガス削減のひとつとして、牛や豚などの「肉」を食べる量を減らすという考え方が出てきています。

食肉用の牛や羊などのゲップから出るメタンガスには、同じ重さあたりCO2の25倍の強い温室効果があります。
牛の吐くゲップだけで世界中の温室効果ガスの約4%、一つの国ぐらいの排出量を世界全体の牛が出している計算です。
牛をたくさん育てることは地球温暖化を促進していることになります。

そこで、いま注目されているのが「代替肉」です。
最近はハンバーガーチェーンでも、大豆などに由来する植物ミートのパテを選べるところが増えています。


【参考資料、文献】
「地球温暖化 私たちにできる対策は?」 ※NHK
https://www.nhk.or.jp/ashitanavi/article/3236.html
    • good
    • 4
    • good
    • 1

地球温暖化現象や環境問題に対して考えられる


ことはどんなことがありますか?
 ↑
サヨクが騒いでいるだけ、という
説もあります。

ソ連が崩壊して、社会主義化の夢破れた
人達が、こうした運動に転向して
きました。
だから、環境問題の中心にいるのは
左側の人が多い訳です。

彼等は、資本主義を正面から攻撃するのを
諦めて、側面攻撃に切り替えたのです。



また、今後どのような対策が必要ですか?
 ↑
ちまちました対策は無意味です。
太陽光発電とか風力発電とかは、
至って自然破壊したりしています。

核融合発電に、集中投資すべきです。
これが成功すれば、人類のエネルギー問題は
解決します。

来年から実用運転する企業も
現れました。

太陽や風力などに投資する金が
あったら、こういうところに使うべきでしょう。
    • good
    • 2

地球温暖化問題は、1970年代から取り上げられています。


それを原因とする環境の現象も、随時取り上げられており、
その対策にも世界規模で参加して実行中です。

> 地球温暖化現象…どんなことがありますか?
> 今後どのような対策が必要ですか?
そんな、今更の話しではないですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A