プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランドクルーザー プラドの購入を検討しています。

2014年式 4.3万キロ 黒 諸経費込み280万

2015年式 4.4万キロ 黒      300万

などの個体を見つけました。
確かに手が届きやすい価格ですが、
約10年落ちで5万弱しか走ってないところに
ちょっと不安を覚えます。当たり外れもありますが
一般的に考えて、この年式でこの距離しか走ってなくても
頑丈なエンジンを考えれば全然問題はないのでしょうか?

それとも、年式経ってるものは距離をなるべく走ってる方がいいのでしょうか?

そして、下記の

2014年式 4.3万キロ 黒 諸経費込み280万

2015年式 4.4万キロ 黒      300万

2018年式 5万キロ 白 300万

2013年式 6.5万キロ 白 210万

2016年式 6万キロ 白 310万

2015年式 8万キロ 白 320万

2018年式 7万キロ 黒 330万

いずれもガソリンの5人乗り TXモデルです。

皆さんならどれを選択しますか?

A 回答 (1件)

ランドクルーザープラドはTXはベースモデルで新車でも300万円台ですので、大きさの割に安い車ですが、東南アジアや中東で人気が高く、耐久性への評価で特に中古車価格が高騰しており、3年から5年落ちなんて新車とそれほど価格が変わらず、3年未満は新車よりも高額なものも多いです。


ハイエースでも同じ現象があります。
これには中古車市場が値を吊り上げていることが理由としてあります。
かつて私もプラドを所有しておりましたが、3年で2万5000キロ程度で、無事故でしたが、一括合い見積もりで一番高い会社は新車価格より30万円低い部分で査定を出してきたので、それより10万円高い査定を出した会社に売りました。
3年で諸経費を引いた本体部分の価格で買い取られたのです。
転売では50万円以上高く売られたと聞きました。
新車の生産を調整して価格の安定を図るトヨタの戦略が納車までの期間を長くして、中古車市場でも価格が高く推移していますが、本来の価値を超えているのと、ワンオーナーでない車両で走行距離が高い車両のリセールが意外に低いので、私は新車で購入して、高く転売するほうが良いと考えました。
ランクルやハイエースを専門で取り扱う中古車業者がほぼグレーなのも気になります。
このような車って、走行距離が伸びていても売れるので、販売車が経営者の日常の足に使われていて、ナンバーが付いている車は避ける方が良いと中古車販売店元社員から聞きました。
人気を理由にマークダウンに応じないこともありますので注意してください。

耐久消費財である車は経年劣化が伴うので、走行距離が伸びていて良いと考えるのは矛盾があると思います。
新しい年式で走行距離が少ないのが良いのですが中古車価格が高いので、その結果、新車が良いと考えます。

この車の最大のデメリットは燃費の悪さとメンテナンスコストです。
洗車も苦労しますので、様々な側面から検討して、中古車を買うならディーラー系が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A