アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人なのですが、転職先で店長は何歳だったの?
って聞かれて、私がやめた日から1年前に退職して店長不在でしたので「当時○歳でした」って
言ったら、当時って笑 そんな昔じゃないでしょって注意されました…
でもニュースでも去年の事件とか先月とかのこと当時○○さんは…とか言いますよね?

あと、好きな料理は?と聞かれて
ミートスパゲティと言いました。

大人になってスパゲティって言わないよね笑 って言われました…
でも、英語ではスパゲティって言いますし、料理名もそう書いてあることありますよね?

間違ってますか…?

A 回答 (4件)

>「当時○歳でした」

5年~10年も前なら当時でよいと思いますが、1~2年前だとちょっと違和感があるかもしれません。
参考までに、新聞記事の「当時の年齢」の書き方。

●共同通信 記者ハンドブック
▽死亡している人や長い間行方不明になっている人などの当時年齢の書き方は「山田花子さん=当時(23)=」とする。

●時事通信 用字用語ブック
死亡している人や長期の行方不明者の当時の年齢などを示す場合は、丸カッコ外に「当時」と記す。
例 大山花子さん=当時(13)=

----------------

>大人になってスパゲティって言わないよね笑 って言われました…

ふつうは言います。イタリア語は「spaghetti」。英語も同じ。
日本の法令(食品表示基準)では「スパゲッティ」です。

パスタ(pasta)は言うまでもなくスパゲッティやマカロニなどの総称です。
バブル期のイタ飯ブームの頃から「パスタ」が「スパゲッティのお洒落な言い方」として広まり、今では「スパゲッティ」のほうが少数派になってしまった感があります。おかしなことです。

●マカロニ類(日本の法令上の定義)
・マカロニ   2.5mm以上の太さの管状又はその他の形状に成形したもの
・スパゲッティ 1.2mm以上の太さの棒状又は2.5mm未満の太さの管状に成形したもの
・バーミセリー 1.2mm未満の太さの棒状に成形したもの
・ヌードル   帯状に成形したもの

イタリア製の西部劇映画を日本では「マカロニウエスタン」と言いますが、
アメリカ英語では「spaghetti western」と言います。

----------

パスタ(pasta)の仲間 … 日本でふつうに売られているもの

●ロングパスタ
・スパゲットーニ(spaghettoni)… スパゲッティより太い
・スパゲッティ (spaghetti)
・スパゲッティーニ(spaghettini)… スパゲッティより細い
・フェデリーニ (fedelini) …… スパゲッティーニより細い
・カペッリーニ (capellini)…… さらに細い、日本ではカッペリーニとも
・リングイネ  (linguine) …… 断面が楕円形
・フェットチーネ(fettuccine) … リボン状
・タリアテッレ (tagliatelle)… リボン状
・ブカティーニ (bucatini) …… 穴あき(ロングマカロニ)
 など

●ショートパスタ
・マッケローニ (maccheroni)… マカロニ
・ペンネ    (penne) ……… ペン先状、斜めカット
・リガトーニ  (rigatoni)…… ペンネより太め、まっすぐカット
・パッケリ   (paccheri)…… ホース状の極太マカロニ
・ファルファッレ(farfalle)…… 蝶々
・フジッリ   (fusilli) …… ネジ状
・コンキリエ  (conchiglie)… 貝殻状
・ルオーテ   (ruote) ……… 車輪状
 など

●その他
・ラザニア (lasagna)
・ラビオリ (ravioli)
・ニョッキ (gnocci)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたのなら「スパゲティ」もあるでしょうが、

「好きな『料理』は何ですか?」という質問ですからねえ。
    • 1

概ね間違えてないですね。

パスタと言うべきだったのか?ってこと?
でもそれだと範囲が広がるのでスパゲッティと表現するのが正解ですね。
大体ミートパスタなんて言わないしねぇ
ちょっと新しい言葉を覚えたから嬉しいんじゃないですかね?w
    • 1
この回答へのお礼

そうです…パスタって言っても、幅広いですよね笑

店長は不在の職場でしたから分かりません。

パスタです。と答えが欲しかったのかも知れません。
    • 1