プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同級生(大学名伏せますが両親ともに偏差値めちゃくちゃ高い大学出身の超高学歴)に大学卒業したらどうするかって話になり「うちは父さんが高校出て就職したから...」と打ち明けたら「え、お前の親知的障がい者なの?w」と言われました。

その時は「え、うんまぁへへへ」なんて平静を装ってましたが、家に帰ったら悲しくなりました。自分の親は低学歴で偏差値高い一流大卒の親を持つ人から見れば障がい者なんだなと。

親が低学歴って生まれながらに大罪背負ってるようなもんですか?
仮に僕が(無理ですけど)東大入ったとしても「障がい者の子供という十字架を背負って生きていかなければならない」と言われました。

A 回答 (16件中1~10件)

何だ?そいつ!!!!

高卒イコール知的障害???
そいつの方が知的障害じゃんと言いたいな。
高卒の人、何気に多いと思うよ。
将棋の藤井聡太さんは、高校を中退しましたが、彼は健常者ですよね。
他にも高卒、中卒は多数居ますし。
    • 1

>「え、お前の親知的障がい者なの?w」と言われました。

その友人は日本の学校制度を知らない知的障碍者なんですね。

>めちゃくちゃ高い大学出身の超高学歴

え? 高々大卒? 院でて博士号ぐらい持っているんじゃないんですか? いやぁ、知的障碍者確定ですな。で、そいつはどれぐらい論文書いているんですか? 査読を突破した率は? 何かで引用されました? 知的障碍者には期待するだけ無理かw

>仮に僕が(無理ですけど)東大入ったとしても「障がい者の子供という十字架を背負って生きていかなければならない」と言われました。

そんな糞知的障碍者の戯言なんか気にすることないですよ。だって、糞レベルの知的障碍者なんですから。そんな糞知的障碍者と友人だなんて、あなたは異常に寛容なんですね。普通、そんな糞知的障碍者は切り捨てますよ。
    • 1

おそらくその同級生は親の大きな期待を背負って圧力をかけ育てられたのだと思います。

それに応えられなくて(=超高偏差値大に入れなくて)傷ついたのでは。
自分より低学歴な人をバカにすることでかろうじて自尊心を取り戻そうとしているように思えます。
彼の方こそ歪んだ学歴コンプレックスの塊です。
のびのび育てられたあなたの方がノーマルですよ。
    • 1

あなたは人に影響されやすいね。

他人なんて好き勝手いうものだよ。
いちいちそんなバカな言葉に流され、動揺していたら体がいくつあっても足りないよ。
私も大卒でそれなりの偏差の高い大学だけど、高卒の人に対して
そんなことを思ったことないです。
というか、若いときから働いて大変だったろうな、という程度。
逆に学歴をひけらかす人というのは、自分の中に劣等感があるから。
劣等感があるから、逆に人よりも優越していないと不安になるのです。
すべてに優越していることなんてなくて、自慢できることがあると、
そのことをひけらかすことで自分の心の底にある劣等感を見ないようにしているという感じです。人をバカにするというのも、エリート意識というよりも、
心の中に深刻な劣等感があるということです。
劣等感のない人は、そんなことを自慢しませんし、ひけらかしたりしません。
そう考えると、その人もかわいそうな人だと思いませんか。
あなたは何も悩まなくていいよ。
大学行くよりも働く方がずっと大変なことですから。
そんな中で頑張ってきた親を尊敬しましょう。
中卒、高卒だと最初は給料も少なかったはず。
長い間働いて、あなたを育ててくれたのですから。
    • 2

そう言う差別的発言する子供の親って、過去の経験上、諭吉が創立した学校のエスカレータ組が多いんだよね!自分も似た経験があるよ。

親は早稲田と御茶ノ水って言うと相手は黙り込んだけどね。それにしても、ムカつくな。とにかく、謝罪させる事だよ。担任の先生に言って相談するべき、最も担任がバカなら、学年主任に相談、それから、学級会の議題にする手もある。
その問題発言した奴、どう見ても金持ち坊っちゃん、で口軽野郎だよ、あちこち言いふらしてるはず、だったら学級会の議題になりやすいと思うけどね。それで、そのクソ野郎の両親の学歴はたいへんご立派みたいだけど、当の本人の偏差値はどうなの?立派な両親のDNAを引き継ぎ、70以上は最低あるでしょう。それから、君は勇気を持ってクソ野郎の両親に直談判できますか?
そう言うクソを育て躾けた両親だから、知的障害の上塗りされる可能性もあるけど、
常識のある両親なら、謝罪するはずです。
個人的に諭吉の学校に通う学生は羨ましいよ。親、金持ちコネ持ち、バイト代は全て遊ぶ金に使え、コネで就職も安泰、最悪でも親、会社のオーナーだもんね!奨学金制度で諭吉の学校に通う貧乏はいないはず、いたら、君と同じような経験をするはず、
とにかく、あちこちそれたけど、知的障害と言う発言に対し、謝罪させるべきです。泣き寝入りすると、低学歴だから、何も出来ないと、ますますナメてきますよ!
    • 0

おそらくその人が重度の知的障害かと思います。

先の人生、親友と呼べる友達や独り身の人生初の歩む形になるかと思うので哀れな先の人生かと思います(笑)
    • 1

この類の話を聞く度に学歴や偏差値だけでは人を知る事は出来ないんだなぁ、と再認識出来ます。

自分の両親に誇りを持ってくださいな。
子供の学歴に関して超一流と同じ結果を残してますからねぇ。この件に関して格上相手に偉業を成した事かと。
逆を言うと、超一流が二人揃って高卒一家と同じ成果しか出せないとか学歴意味あるの?実質敗北としか!本当に優秀なの?とツッコミどころ満載ですね。

第三者がご友人の発言を知れば社会的に排除される事かと思います。
主様も同類にならない様にご注意くだされ。
    • 0

え?

あなたたちはバカなんでしょうか?
なんで中卒や高卒だと知的障害者になるのか…。
へへへじゃないですよ。
    • 0

全く関係ないです。

• 0

あなたの質問は、何の為にあるんですか?

障害者は大罪を背負ってると、その大罪が自分にあるかないかの為ですか?
障害者とは罪という十字架を背負うことであると、誰があなたに教えたんですか?

あなたが障害者枠組みでないことを誰かに証明して欲しいんでしょうか?
    • 0