アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

確かに誤差がありますよね。

私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 病院で予測検温を利用してるということは、かなり信用出来そうですね。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

>30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。

当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。

0.4℃~0.5℃程度の誤差でしたら、精度的に全く問題有りません。
体温計でも、実際は誤差は有ります。

この、予測検温は、精度が高いです。
充分に実用になります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 私も最初は0.4℃~0.5℃なんて、誤差の範囲内かな?と思いました。デジタル表示で見るとそう思うのですが、水銀柱の体温計にその数値を置き換えて考えてみると、結構距離が長いんですよねー。それで質問した次第なんですが・・・。でも、測定時の腋の下の状態と、測定中の体温の変化を考えると、体温計自体の誤差は、もっと少ないのかもしれないですね。

>この、予測検温は、精度が高いです。

実際に使われている方からのお言葉だけに、これからも安心して使っていけそうです。
 どうも、ありがとうございました。