プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業のことですが、大根の間引きした小さな大根を食べるのに、普段は虫等の対策として化成肥料の888を土に入れたあと種を植え育てます。農薬によっては間引き大根の小さなものには農薬が残ってるので食べると危険と聞いております。肥料ならば大丈夫だと思うのですが、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すいません、一部、急いでかいたので、書き間違えました。「虫対策」としては削除です。虫対策は農薬である一方、私は土に化成肥料しかいれてませんと、すべきでした。ごめんなさい。

      補足日時:2023/10/09 12:47

A 回答 (5件)

農薬には注意事項に収穫何日前とか書いてありますが、大量ではない場合は洗えば食べられると思います。

肥料に関してはただの栄養素の塊なので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/10/09 12:50

まず勘違いをされてます。

虫等の対策で化成肥料を土に入れると
書かれてますが、化成肥料は肥料であって農薬ではありません。
化成肥料を入れたからと虫等を防止する事は出来ません。
失礼ですが、もう少し化成肥料が何であるかを勉強された方が良
いかと思います。

化成肥料を入れるのは、種を蒔く1週間前です。これを元肥と言
います。その後で施すのが追肥となります。

何度も買いて申し訳ないのですが、化成肥料は肥料であり農薬で
はありませんから、残留農薬が残る事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/10/09 12:51

化学肥料は農薬ではありません。


虫対策で8-8-8を使う意味が良く分からないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/10/09 12:49

徳島県ではこの間引きした大根葉を「おねば」と言い、漬物にして、スダチをかけて食べます。

農薬も肥料も水溶性ですのでよく洗って漬物にすれば問題ないです。酒のあてにもごはんのお供にも最適です。
  ↓
https://awa-food-tokushima.com/archives/9131
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/10/09 12:49

水溶性なのでよく洗えば問題なく食べられると思います。


煮つけなどにされるとお出しにも溶けるので体に害がない量しかとれないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/10/09 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A