アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツの『MOVE CUSTOM』を購入しようと検討しているのですが、4つのグレードがあるみたいで一番燃費が良いグレードはCVT車だそうです。CVT車って良いのか悪いのかディーラーの営業マンに質問してみたのですが、CVT車はあまり出ない車種なので試乗車用としても店に置いていないのでわからないとの回答でした。無段階変速なので出足が少し普通車に比べ悪いかもとも言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか??やはり良くないんでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

以前、平成10年式ミラのCVTに乗っていた者です。



・出足や加速が少々鈍い
(CVTの特性でアクセルを踏むとまずエンジンが唸りを上げ、数瞬の間をおいてスピードが出ます。街乗りがメインならあまりストレスは感じませんが、合流などサッと出たいときにちょっと出遅れてしまうのが難点でした。)

・独特の金属音
(加速時にキィーンという独特の金属音がします)

・滑らかな加速
(ダイハツのCVTは発進時にギヤを用い、その後CVTに切り替わるタイプのようです。この時は変速ショックがありますがその後はスムーズです。近未来的な乗り物のようで私は運転していて楽しかったです。)

・燃費
(私もさぞかし良いだろうと思っていましたが、実際は15~6km/Lと普通の4速ATより少し良い程度でした。)

昨秋、この車を手放した理由のひとつがクラッチの異常でした。
アップダウンのある山道やバイパスの上り坂等で、流れに乗ろうと加速しエンジンの回転数が高い状態が続くと(距離にして数百メートル)、クラッチの異常発熱を検知して自動的にクラッチが外れてしまうというトラブルです。
惰性で車を路肩に寄せエンジンを止めて10~15分待つと直るものの、同様のトラブルが1年足らずの間に3度も発生。
エンジンの回転数を上げずにゆっくり走る分には何ともないのですが、バイパスや高速道路では周囲の車の流れを乱すわけにもいかず……。
3度目のトラブルのときにディーラーに持ち込んだところ、トランスミッションを全て入れ替えられました。
もう大丈夫だろうと思いながらも、何となく不安でその後も安全運転の日々でした。

当時のCVTは故障が多かったとのことで、何年か後には改良されたとの話も聞きます。
現状どうなっているかは分かりませんが、もし興味がおありでしたら納得行くまで試乗されることをおすすめします。
ディーラーの方の話でも、CVTは殆ど出ておらず営業所としても積極的に販売はしていないとのことでした。

私自身、トラブルが少なくなればまたCVTに乗りたいと思っています。
あの独特の加速感はちょっと病みつきです。
    • good
    • 6

娘が乗っているムーブカスタム(4AT,4WD)より友人のスバルプレオ(i-CVT,4WD)の方が元気があるな、ともにノンターボ車、但しムーブは3気筒DOHC、プレオは4気筒SOHCと性格の異なるエンジンのため比較はナンセンスかもしれないが高速走行時はATよりCVTの方がスムースだね。

    • good
    • 3

ダイハツのCVTは、日産系のアセンブルメーカーから供給されるようです。


まだ、ダイハツのみに供給を開始された新しいタイプで、ミラにも搭載されていましたが、現在はムーヴのみの設定になっています。
特殊な構造のCVTで、CVTと言えども、二速方式という新しい概念のタイプだそうです。

他サイトでは、故障率が高という書き込みが多いので、良く検索される事をお勧めします。
    • good
    • 3

個人的には非常に好きなシステムです


100%レンタカーで乗りますが変速ショックが一切無く気持ち良く走れます
寂しいかな小型排気量の車種しか選択出来ない所ですね
私的には3000ccクラスにも採用して欲しいですが

出足ですか?
初速についてはイマイチな所がありますが、加速についてはスムーズで気持ち良いですね

燃費については、どんな感じでしょう
良いような悪いような
確かに長距離を走行する時は非常に伸びましたね
市街地走行だとあまりメリットが無い様に感じました

同じ車種は難しいですが一度、レンタカーを借りて1日体験してみたらどうですか
    • good
    • 2

こんにちは。


今までに、以下のCVT車に乗ったことがあります。

・日産 先代マーチBOX、先代キューブ、ブルーバードシルフィ
 →マーチ・キューブはレンタカー、シルフィは親が所有

・スバル プレオ
 →今乗っている車の代車

排気量が小さいプレオだと、やはり発進の鈍さが気になりました。
とはいうものの、一度走り出してしまえば独特の加速感
(エンジン回転が下がりつつ車速上昇)はあるものの、加速はとてもスムーズでした。
1速,2速,…と変速比が決まっているAT車より、
時と場合によって1速~2速の中間、2~3速の中間・・・といった
変速比が使えるCVTのほうが、中間加速に優れるという特長があります。
 →最終減速比がAT車より低目、という機械的な要因もありますが…

強いて挙げると、悪い点は

・乗り方次第で変動する燃費
 →市街地でもそうですが、特に高速走行で中間加速を多用する機会が多いと
 悪化する傾向にあります

・耐久性の問題
 →たいていの小排気量用CVTはベルト式です

・ベルト式CVTの独特の音
 →音の感じ方には個人差がありますが…

といったところでしょうか。
    • good
    • 1

No.1さんの言われるとおりだと思うが。



価値観は人それぞれで 
他人を批判するなら 先に
質問に対して
「ひどいね」と言うべきだろ。

出足は 傍から見れば CVTの方が
いいはず
体感上は そう感じないのが
悪いところなんだけどね。

 スバル行って CVT車試乗してみれば?
大体のところは わかるでしょ?

 どっちにせよ 感覚は全く違う。
全自動運転の方向に向いてるなと感じる。
個人的には嫌いなので 乗らない。
 ベルトの音もうるさい。
    • good
    • 2

CVTでもトルコンと組み合わせている車種が


最近では多いのでそのような車ではATと同様クリープもあります。
古いスバルのCVT車に乗ったことがあり
電子制御クラッチのタイプでした。
CVTで燃費が良くなるのは無駄なエンジン回転の
増減を抑えてエンジン回転数一定で加速できるからで、
機械的な抵抗はATよりもずっと多いのでエンジンをがんがん回して走るような運転の仕方だと
ATよりも燃費が悪くなるかもしれません。
    • good
    • 0

いいか悪いかは本人の感触しだいなんてあたりまえなのにひどいね。



オートマとCVT両方乗ったことがあります。日産の1800~2000ccぐらいでした。
変速が滑らかでショックがないのがCVTのよかった点で少し悪かった点はクリープが弱めなので停止時からちょっと前進する時についアクセルを踏んでしまいギクシャクしました。慣れたら大丈夫と思ったけど。
それで変速時にショックがないのが気に入ってCVTにしました。
時間がかかっても試乗できればいいですね。
    • good
    • 0

営業マンが「分からない」と言って消極的な態度で終わってしまうのは


商品を販売する人の姿勢として、やや疑問なので、
もっとCVTについて勉強してもらい、こちらが色々教えてもらっても
いいのではないでしょうか。

最大手のトヨタ自動車から最近発売されている
2000cc以下のクルマは、ほとんどがCVTミッションなので、
仕組みとして、そう悪いものではないようです。
(CVTの販売リスクを気にしていない模様です)

石油価格が高騰している折なので、自分だったら
多少の不都合があったとしても燃費の良いCVT車を
選択しそうです。

自動車は決して安い買い物ではないので、疑問点に関しては、
もう少し突っ込んで尋ねてみてはどうでしょう・・・。

不明な点について、あっさりと妥協されることは、
お薦めできないです。
    • good
    • 0

親が私の勧めたマーチのCVTに乗っていました。


昔、CVTは機構的に弱いので大型車には向かなく、信頼性もイマイチとされていましたが、小型車ではスバルなどで実績がありますし、日産でもマーチや、最近の大型車でも十分な信頼を得られていると聞きます。構造もシンプルで故障が少ないかもしれません。

CVTは原チャリのスクーターに似た原理で、出だしでグワーっとエンジン回転が上がりますが、スピードの上昇に反比例してエンジン回転が下がってきます。普通のAT車に乗っていた人には、この感覚が最初ちょっと違和感があるかもしれませんが、すぐ慣れます。
もちろん再加速、オーバースピードの領域では回転が上がり、高速などで限界回転が近くなるとまったく加速しなくなります。(あたりまえか)

無段階変速は変速のショックもなく、普通のATのようにトルコンも通さず、常にダイレクトに駆動されているので、理論的に燃費も良いはずです。
またクリープ現象がないのも特徴で、追突事故の心配も少なく、その人の感覚にもよりますがMT派の私としては悪くないと思います。
ただ、アクセルを踏んだときのグワーっと回転が上がって加速に移るまでが、少々鈍く感じるかもしれませんが、他のAT車のキックダウンを待つ時間と大差ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!