プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から、もし私の両親のどちらかが亡くなった場合は、一人にできないから一緒に住むよって言われてて、まだ義両親共元気ですが、正直嫌だなと思っています。

結婚前にそういったことは決めていませんでしたが、もし同居するなら私だけ別居かそれが認められないなら離婚かなと考えてます。

妻からしたら、自分の親なので同居は当たり前なのかもしれませんが、私としては嫌なのですが、同居することって当たり前な話なのでしょうか。
仲悪い訳ではありませんが、一生気を使う生活になるって考えたら絶対無理だなって思ってますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (23件中11~20件)

今、高齢で妻(旦那)亡くした老人が一人暮らししてる人多いですよ。


家の裏のおばあさんも、10年近く前に旦那さん亡くして、かなり高齢ですが一人暮らししてます。多分見た感じ90歳近くだと思います。
でも、息子さんがちょくちょく様子見に来てるみたいで、来た時は車で買い物連れて行ったりしてるみたいです。
ですが、やっぱり高齢で一人暮らししてて心筋梗塞などで倒れてそのまま亡くなったりはありますね。
    • good
    • 0

夫の親と同居はあり得ないが、妻の方とは有りだと思う。


ていうのも、姑は嫁をいじめたり負担かけたりするけど、嫁の親は婿に丁寧だし 黙って色々助けてくれるし。
嫁の親が嫌な人なら別ですね、ドラマの婿養子は使用人、みたいな。
ただ、この本音を言ったらあなたのほうが奥さんに離婚を言い渡される気がします。後から「同居するから離婚しないで」と言っても嫁も義両親も あなたに冷たいでしょう。
    • good
    • 1

一緒に住むよ。

と相談も話し合いもなく結論を出してるのがおかしいので奥さんと話し合えば良いと思います。
そんな勝手が許されるなら夫婦として機能していません。
    • good
    • 1

同居したくない気持ちも分からなくもないです。

でも同居するなら別居かそれが認められないなら離婚とは、ちょっと飛躍し過ぎです。
どちらかが亡くなっても元気なうちなら、すぐに同居しなくてもいいのでは…
私の父親はもう亡くなりましたけど、高齢でも1人で暮らしてましたよ。
幸い近くに姉が住んでいたので、時々様子を見に行ったり食べ物を運んだりしていました。
一生気を使う生活は絶対無理と言うなら、気を使わなければ良いと思いますよ。
まだ同居しないうちから、あれこれと考えすぎだと思います。
その時が来たら奥様ともう一度、話し合いをすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

同居が普通というのは昔の話。


私は、旦那の母親と妹(私より年上)と住んでるよ。
結婚前は同居予定はなかったんですよ。
しばらく、私たち夫婦はアパートで暮らしていました。
が、急に同居の話になり、気付けば…(^◇^;)
離婚しそびれました。
ご両親は幾つなんでしょう。
その年齢によっては長生きします。
私にも、まだ親は居ますし、本当は私の親と同居したい所ですが、私の親は嫌がっています。
同居は出来れば避けた方が良いです。
どっちの親でもね。
それぞれ、どんなに良い人でもね、毎日だと変化しますよ。
    • good
    • 1

同居することって当たり前な話なのでしょうか。


  ↑
当たり前なんかではありません。
イヤなのは、当然です。
しかし、それが理由で離婚は、
ちょっとねえ、という感じです。



仲悪い訳ではありませんが、一生気を使う
生活になるって考えたら絶対無理だなって思ってますが、
皆さんの意見をお聞きしたいです。
 ↑
介護が必要になったときどうしますか。
それは考えていますか。

質問者さんの両親も住む、と
脅したらどうですかね。

そこで話し合いに持って行く。

あるいは、義母さんから、資金を提供
してもらって、もっと拾いオウチに
引っ越す。

離れに住まわせるとか。
    • good
    • 0

はっきり言う方がいいです避けてとおれないから

    • good
    • 0

質問者さんはもし両親のどちらかが亡くなられた場合はどうするつもりですか❓


もし貴方の親と同居したいと考えているのなら、どっちもどっちです。
お互い話し合って折り合いを付けましょう。
    • good
    • 0

同居になったら「気を遣わない」と宣言されては?


ならば、嫌な理由はなくなるのかと。
    • good
    • 0

同居したくないと思うこと自体は普通。


それを理由に離婚は最低。
それは、交渉を尽くしたあとの結論なのですか?
もっと柔軟に、折衷案を出すなどできないですか?

近所に住んですぐ駆けつけられるようにするとか、
遠隔で毎日様子をうかがうとか。
元気なうちは、すぐさま同居でなくても。
いよいよとなってから同居するなら、10年やそこらです。
状況次第では、最後は施設にお任せするかもしれないし。

そもそも、一人になったらすぐ同居という奥さんの主張は、本当にお母さんの希望なんでしょうか。
なんか、夫婦ともに思い込みが強くて融通効かない感じ。

うちの母なんか、父が死んだら一人暮らしを楽しみたいと言ってますけどねえ。
人生で一度も一人暮らしを体験したことがないからと。

体の自由が効かなくなったら、身内の世話になりたくない人もいます。
他人に金払ってやってもらう方が気が楽な方が多い。

私は妻の立場です。実の親との同居が嫌ですね。
夫の親とは同居したい。素晴らしい人たちなので。
妻の親と同居=嫌なものと決めつけるのも狭量だと思う。
暮らせるかどうかは、相手次第、相性次第、自分次第です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A