プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からの友達3人がいます。かれこれ15年以上。
なぜかその中の一人にだけ苛立ってしまいます。
嫌な気持ちにしかならなくてその子がいない時は心が平和です。
何にでも踏み込んでくるタイプで、もうずっと前からうんざりはしていたのですが、自分の心が苦しくて苦しくてほっとけばいいのに執着してしまう。もう自分が苦しので私は他の子と関わろうと決めて、最近距離を置いていたのですが、共通の友達との間にその子が入ってくるとまた心が乱れます。そしていつもその子の行動や言動で惨めな気分になるのです。もう自分のことも嫌いになってくるので、手放したいのに手放すのも苦しい。きっと私が去ったあと、私が一人なら満足だろう、、、他の皆で楽しんでる姿を見せられいつものように自慢されると思うと…またはらわた煮えくりかえります。どこどこ行こうって言われた場所へは、共通の友達と行くんだーとか、行ったんだー!って毎回言われるのもストレスです。わざと?と思ってしまう。もうこのイラつきが苦しいんです。
執着を手放すにはどうしたらいいですか?なぜその子にだけマウントとられていると感じでしまうのでしょうか?本当は違うかもしれないのに。。。最近フレネミーという記事を見ましたが、自分がフレネミーみたいなのもすごく嫌です。すごく苦しいです。
こういう経験のある方、独りぼっちになってもそれから先楽しめてますか?すっきりしてますか?何か変化はありましたか?

A 回答 (4件)

NO.1です。


小さい頃から親や周りの言動によって自分の中に取り込まれた一般的な常識や普通、当たり前、正しさ、〜ねばならないなどによって周りの人に対して不安や恐れがあってなかなか行動に移せないんですよね。
でもこれは決まりではありません。
人は一人ひとり違うので自分をそれに当てはめる事に無理があります。
それを意識していく事とどんな自分も許して受け入れてあげる事を意識する事が大切だと思います。
    • good
    • 1

あなたは何歳でしょうか?


視野が狭くなっていますね。
人間関係も狭すぎます。
もっと広い世界を見ましょう。
趣味や習い事をされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自分自身でもすごく視野が狭いと思います。こんなどうしょうもないことを毎日毎日考えて頭から離れず胸がざわざわもやもやしてどうにかなりそうで怖くなりました。
趣味や習い事行動します!

お礼日時:2023/10/10 20:04

軽度の自慢癖、マウント癖のある人は、言う内容が大体パターン化しているので自慢やマウントしてきた時に、返しのパターンを用意しておきます。


既に行った系だったら周辺穴場情報や耳寄りお得情報の提供を求めます、特に無ければ「無いんかい!」とツッコむのがセオリーですかね
それが笑い話に無るようならまだ付き合い続ける事は可能です

重度の自慢、マウント癖のある人は、返しを言うとプライドが傷ついたと怒るので、そういう人とは付き合わない事です

また自慢癖は伝染るので、質問者さんも伝染らない様に注意して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もうお互い笑い話になっていません。。。もうどうしたらいいか…でもあと何十年これを続けるのかと思ったらすごく怖くなりました。
自慢癖、注意します。

お礼日時:2023/10/10 20:14

類友(鏡の法則)なんだと思います。



相手が自慢してくるのは自分に自信がないのでそれを隠す為に強く見せているだけ。
貴方も自信がないから離れるのは不安で見下されていると思うから気分が悪くなる。

自分の中にある思い込みを外しながら少しずつ自分を許して受け入れてあげるしかないと思います。
そうする事で心が満たされていくので友達が居なくても大丈夫になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
執着している自分が怖いです。

・自分の中にある思い込みを外しながら少しずつ自分を許して受け入れてあげる

この具体的な方法ってどんな方法がありますか?!すごく苦しくて…

お礼日時:2023/10/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!