プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもに留守番させることも虐待?みたいな記事を見かけましたが、どういうことですか?
子どもと言っても乳幼児なら置き去りだろうから分かるけど、ある程度学校に行ける年齢ぐらいでも虐待となるわけですか?

そんなことより、こどもを躾も教育もしない馬鹿親を問題視しろ!と思うのですが、そういうことも含んでいるのでしょうか?

皆さんはどう捉えていますか?

A 回答 (3件)

アメリカでは12歳未満の子供を放置すると虐待にあたります。


それを真似たのではないでしょうか?
こういった法案を作ると余計に 隠蔽する母親が増えると思います。
学校から帰ったら チャイムが鳴っても一切 外に出てはいけないと教えたり 閉じ込めたりする親が出てくると思います。
海外の場合は大学生 地域のボランティアなどが子供を見てくれますが日本ではそういった取り組みがないのにいきなり始めても浸透するわけがありません。
貧乏な母子家庭が働けなくて生活保護になるのが見えるだけです。
ただし日本の親は子供を放置することが多いので別の形で取り入れることが大事だと思います。
    • good
    • 2

シンママが男との逢瀬で1週間(or1か月)の旅行に行く間、子供である小学生の兄と妹を食料の用意もろくにせずカップラーメン1ケースだけ残し、全ての窓やドアを施錠、


「留守番」
させるのも構わない、と。
素晴らしいわ。
    • good
    • 0

12歳までの子供だけで留守番させてはいけいないということです


埼玉県議会で条例として提出されたけど、取り下げられました。
もう存在していません
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A