アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは<m(__)m>

メーカーの工場から内定を頂いたのですが不安な点があります。
交代勤務があり週交代の日勤、夜勤があります。
この勤務体系を経験をした方は体調はどうでしたか?
調べると寿命が短くなる、定年後に夜勤の影響で倒れてるとか言われているので質問をしました。

会社の総務の連絡が夜の8時半だったりするので残業が多いのかなとも思っており
夜勤の残業とかも定年までやっていけるかなという不安もあります。

A 回答 (1件)

>>調べると寿命が短くなる、定年後に夜勤の影響で倒れてるとか言われているので質問をしました。

人間って、やっぱり昼間に活動して、夜間は寝るのが合っていると思います。
夜勤があり、激務が多い医者や看護師も平均寿命が短いという話を目にしたことあるので、工場での交代勤務も同じ傾向だと思います。

>>夜勤の残業とかも定年までやっていけるかなという不安もあります。

若い頃は、残業が多くても、徹夜があっても、頑張れるし、回復が早いと思います。でも、30歳、40歳と、年齢が上がると、しだいに勤務がキツクなってくると思います。
昔は、定年が55歳でしたが、70年代、政府は、60歳に延長しましたね。
その後、2000年から定年を65歳延長にするのが努力義務に。
さらに政府は、定年(年金支給開始?)を70歳に引き上げたいと考えているみたいです。

55歳でも、夜勤は厳しい気がします。
    • 0