電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扶養にはいるために勤務時間を短縮するのは身勝手か?
社員からパートになり会社の保険に入れなくなりました。年収が交通費込みの134万円位なので入れるかどうかは旦那の会社に聞いてくれと言われたのでパートになる前に確認をお願いしたのですが答えてくれず、パートになってから130万以上なら入れないと言われました。
ちゃんと調べてなかったのも悪かったのですがそれなら勤務時間を減らして扶養内におさめたいと思います。
急な勤務時間の変更は大丈夫なのでしょうか?
社会人として身勝手になるのでしょうか?
後半年で辞めるのは決まっています。
仕事量は変わらずです。

A 回答 (7件)

基本的には、問題ありません。


それがアルバイトやパートという
非正規雇用のメリットなのです。

労働時間の強い拘束を受けず、
生活の時間が重要な人のために
あるということです。

ご質問内容でいけば、
交通費込で134万程度ならば、
年間4万ちょっと減らせばいい
ということですから、想定で、
年間で40時間ちょっと、
月にすれば、3~4時間減らせば
いいだけです。

交通費込で月108,334円未満
にすれば、扶養条件は満たせます。

その程度の調整は勤め先に
とっても大きな支障はないはずです。
勤め先の特徴にもよります。
お店で客対応ならば、時間的拘束は
ありますから、それはいつからとか
日単位の勤務形態見直しとかも
あるかもしれません。

その場合、大きな収入減となることも
想定されますが、そこは少し意識して
おいた方がよいかもしれません。

まずは、上司に相談ですかね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

会社に聞いてください。


働く人が自分の事情を会社に伝えること自体は身勝手ではないです。
労働条件は双方が条件を出し合って合意して決めるものです。

法律などではなく、その会社の事情によるのだから、他がOKでもその会社はダメと言えばダメです。
あなたが会社の条件を飲めないのなら、あなたにはやめるという選択肢もあります。

あなたはあなたの条件を、会社は会社の条件を出し合って、妥協点を探る。
それが「会社との相談」です。
    • good
    • 1

扶養の範囲内での勤務、という状態はパートなら別段珍しくありません。

    • good
    • 1

それなりのスキルがあるなら同業他社に転職したら?

    • good
    • 0

>急な勤務時間の変更は大丈夫なの…



会社に聞いてください。

赤の他人が判断できることがらではありません。
会社がだめだと言ったらだめなのです。

それとも、あなたは
「ネットで聞いたら大丈夫だと言われた、だから認めよ」
とでも強弁するつもりですか。

そんなの通りませんよ。
    • good
    • 2

会社によるので何とも言えません。



社会人としては普通ですが「勤務時間の変更や仕事量は変わりません」と言うのは会社によりますので。
    • good
    • 0

身分保障のない立場なんですから自身の都合優先で仕事をして構いませんよ。


もちろん雇用側は雇用側で自分に都合よく質問者様を使いたがるでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!