dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週何時間以上働いたら扶養から外れて社会保険に加入ってなったら、パートのおばちゃんたち、みな出勤増やすんじゃなく減したり、勤務時間短くしたよー
意味あるんけー??

A 回答 (4件)

本来、働きたくないので、良い言い訳ができたのでしょう。


働きたければパートを選びません。
自分の老後の年金が少なくての何とかなると思ってるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わたしも雇われて安い給料なら働きたくありません。

お礼日時:2023/01/08 16:00

その職場ではそう考えた人が多かったのでしょう。



全体としては加入した人のほうが減らした人より多かったようです。
https://www.jil.go.jp/institute/research/2018/18 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休み増やしたり時間の短縮をできないような会社が多かったんでしょう。
良いこっちゃ。

お礼日時:2023/01/07 23:29

意味ありますよ。

旦那さんの扶養から外れると書類の手続きなど大変で税金も多く引かれるから働くなら扶養外れないように働いて欲しいと私も主人から言われてます。
    • good
    • 0

こんなの見つけました、黄色の三角域が嫌なのではないでしょうか

「週何時間以上働いたら扶養から外れて社会保」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!