プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるいてるときや、自転車で
車通りの多いアスファルトの道路てみかけると捕まえて
草の多い所に置いてやるようにしてるのですが、
できればこの子がたべる草があるところに置いてやりたいです

どなたか詳しい方おしえてください
よろしくお願い致します

「この幼虫のしゅるいと、この幼虫がたべる(」の質問画像

A 回答 (3件)

セスジスズメ(蛾)の幼虫です


このサイズだと
土にもぐってさなぎになるために地面に降りたところ
迷って道路に出てしまったのだと思います

サツマイモやホウセンカ
ツキミソウ、ヤブガラシなどが好きですが
他に食べるものがないとわかると
わりとなんの草でも食べますので
見つけた付近で地面に近い草の上に
そっとおいてやると良いと思います
そのうち土にもぐってさなぎになると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっそうなんですか><

今日もアスファルトの上にいた子を1匹みつけて
ヤブガラシポイントを押さえてあったのでそこに載せておきました
(肌の上だとひきはがしやすいのですが
衣類の繊維につくと全然剥がれず、人目も気にしながらだったので
とてもはずかしいおもいをしました)

・さなぎになるところ
・わりとなんでもたべる 

これまで逃がした子たちのポイントが致命的じゃなかったと知り安心しました
ありがとうございます、とても後学になりました

お礼日時:2023/10/11 18:40

確かにヤブガラシのところにいますヨ♪



たった今まで、ずっとクロアゲハの幼虫だと思ってました(⁠^⁠^⁠)
セスジスズメっていう蛾の幼虫だったんですネ…♪

子供の頃よくわんこと遊んでた山の中の立入禁止の池のほとりに、ヤブガラシがいっぱい生えてて、そこは蝶のお家?楽園?でした♪
アオスジアゲハと普通のアゲハチョウがたくさんいて、艶々のカラスアゲハとクロアゲハとモンシロチョウ達も少しずついました♪

特に調べもせず、緑の芋虫はきっとアゲハチョウとアオスジアゲハで、黒いのは模様がそっくりなので、クロアゲハの芋虫だと思ってました(⁠^⁠^⁠)

クロアゲハ
https://www.insects.jp/kon-tyokuroa.htm

カラスアゲハ
https://www.insects.jp/kon-tyokarasua.htm

ヤブガラシは、原っぱや公園や池のほとりなど、色んなところに生えてますヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

蔦系の植物らしく、ちょうど実のなる時期で
ヤブガラシの群生地をいくつかみつけられました

お礼日時:2023/10/11 18:42

「セスジスズメ」という蛾のようちゅうみたいです。

ヤブガラシという植物がお好みのようで…
https://aikawa-park.hatenablog.com/entry/2021/07 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤブガラシ・・。あまり見慣れない植物ですね
ありがとうございます、次回から探してみますm(__)m

お礼日時:2023/10/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A