dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕返しは何故しては行けないのでしょうか

A 回答 (29件中21~29件)

同レベルの仕返しをすると、不快なことをする相手と同じレベルに落ちてしまうので、良くないという事だと認識しています。


レベルを上げて仕返しをする分には構わないでしょう
    • good
    • 0

そういうやつって弱いからでは。

    • good
    • 0

キリがないから。


正確には中途半端な仕返しがいけない。
ソレなりの覚悟は必要。
    • good
    • 0

私は、50過ぎですが親に小さい頃はやられたらやり返して


二度と仕掛けてこないように思い知らせてやれと教わりま
したが今は違いますね。

陰湿がイジメが増えイジメがエスカレートしてるみたいな
のでどちらがいいのか分かりませんね。
    • good
    • 1

仕返しがダメなんじゃなくて、違法行為がダメなだけじゃないでしょうか。


悪口を言われて嫌味で返すのは別に構わないし、冷たくされたから冷たくし返すのも別に問題ない。
でも盗まれたから盗み返したり、殴られたから殴り返したり、身内を殺されたから殺し返したりしたら自分にも罪科がつく。
せっかく相手が社会的に不利なことをやってるんだから、同じことをし返すより法なり権力なりに訴えた方がいい。
その程度の話だと思います。
    • good
    • 2

良いと思いますが


仕返しされないぐらいに対処しないとダメですよ。
    • good
    • 0

仇討ちですか・


連鎖もあるかな。
更に返り討ちとか。
今は赦免状はなく、
警察から追われて
捕まれば罪に問われて詰まらぬ。
長生きして、いなくなれば、神様が仇討ちしてくれたと
思い、それで矛を収める。
    • good
    • 0

していいんですよ。

目には目をと言う法律があった時代も世界に有ります。
やったらやり返すと言う言葉も流行りました。
仕返しをしないから相手が頭に乗るのです。
殴られた→警察に訴える→刑事罰が与えられて罰金や慰謝料が貰える。これも仕返しの一つです。
    • good
    • 0

別にどうぞ。


同じ仕返しを受けても仕方がないのが仕返しなので何も解決しませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!