プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融機関で、支店長の長期の不在時に直談判するなら「副支店長」と「支店長代理」のどっちに直談判をしたほうがいいでしょうか? どっちの方が権限がありますか?
(各金融機関にもよりますかね?)

A 回答 (5件)

圧倒的に副支店長ですね。


副支店長はNumber2で居るのは確実でしょう。

支店長代理は一般に役付では無い職員の対外的肩書きに過ぎません。
本来なら支店長がお伺い対応するべき所ですが平社員の私が代理で伺いました。程度の意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 10:28

代理って肩書付いても


実際に代理するような機会はありません
しょっちゅう代理しなくちゃならないような支店長なら交代させますから

代理というのは肩書を増やすための方便です
似たようなもんに「心得」ってのもありますが
まだ心得の方が実態がありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 10:27

基本的に一般的には代理なんですから、店長の職務や権限を引き継ぐのが代理です。


副支店長は支店長の補佐的な立場であり、副支店長の権限は引き継がれません。
なので、この場合は、支店長代理となります。
しかし、これは、その会社や銀行によって変わるしますので、
副支店長とうこともありえます。
ですので、先輩や同僚などの相談されるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 10:27

支店での肩書き一覧です。


金融機関にもよりますが、入行後に進む肩書きはおおむね以下の通りです:

1/一般行員
2/主任
3/係長
4/支店長代理
5/課長
6/次長
7/副支店長
8/支店長
以上から、支店長代理には殆ど権限がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 10:27

副支店長>>>支店長代理



地銀でもメガでも同じじゃない
代理が付く者は若造ばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

副支店長の下に、支店長代理(若手) ですか?
大体どこも?

お礼日時:2023/10/11 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A