プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問です。あなたは長生きしたい
ですか?私はしたくありません。なぜなら
本当に長生きすることが幸せなのか?幸福に
繋がるのか?よく男女の寿命の差について
言いますが、男性より女性のほうが長生きで
女性のほうが幸福であり幸せである。
そこに疑問があるのです?本当に寿命が長いほうが幸せなのか?逆に寿命が短いのが不幸なのか?私はまだわかりませんが、私は長生きはあまりにしたくありません。みなさんは
長生きしたいですか?あと男性が寿命が短いことを馬鹿にした、女性がマウントしてくる人を極々たまに見かけますが、あれなんなん?

A 回答 (14件中1~10件)

結局は①どういう死に方をするか、②やり残したことはないか です。


病気や怪我、極度の貧困で長いこと苦しんで死ぬのならさっさと安楽死したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります

お礼日時:2023/10/11 06:34

健康体で、それなりの金があるんなら、長生きしても良いかなぁ。


介護が必要だとか、寝込んでいるとか、生活するのも大変なら、今すぐにでも死んでも良い。
実際、今苦しいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2023/10/11 06:34

男女の平均寿命及びその差は、単なる数値です。


そこに人間としての幸福度はまったく含まれていません。
幸福とは何かは、一人一人異なり多様です。
更に、長生きという年数も人により異なります。
50歳でも充実した日々を過ごした人は幸せだと感じるかもしれません。
100歳まで生きても、不満ばかりの日々を送った人にとっては、死ぬまで幸福感を味わうことが出来ません。
一人一人の幸福感と寿命は、13千万通りの見方、考え方があります。
単なる数値で遊んでも意味は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今を充実化させていきたいですね

お礼日時:2023/10/11 06:34

別に長生きだから幸せになるわけじゃない


幸せが長くつづくならより長生きしたいとは思うし、幸せなことはより沢山起こしたいとは思っているけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山幸せを起こしたかぁ

お礼日時:2023/10/11 06:33

長生きはしたいです。


しかし”健康で楽しく”長生きをしたいです。

逆に、すぐには死にたくはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2023/10/11 06:32

「元気で」「周りに迷惑をかけずに」長生きしたいものですね。


とはいっても「長生き出来る」か否かは自分では選べません。
死は平等に誰にも訪れます。それがいつなのかは誰にもわからないし決められないものです。もしかしたら明日かもしれないし、何十年後かもしれないです。いつ来てもいいように、後悔しないよう日々生きることが大事なのではないでしょうか。
死は結果です。そこまで何年生きたかではなくて、どういう生き方をしたかが全てだと思います。だらだらと長生きするくらいなら、充実して短く燃え尽きるほうがいいかもしれませんね。
主さんはまだお若いと思われます。
死はまだ遠いものと感じているかもしれませんが、そこにこだわるより、今出来ることを精一杯やって、充実した時間を過ごすことを考えて欲しい・・とおじさんは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもう42で、死を意識するように
なりました。だからこそ、長生きすることに不安をたまに抱えてます。長生きできる
のか?と

お礼日時:2023/10/11 06:32

これは他のかたもおっしゃってますが、


健康かどうかで大きくかかわると思います。
健康であれば幸せな生活をおくることが可能ですから、
長生きをしたいと思うのが普通じゃないでしょうかね。
なぜならば健康であれば長い年月幸せを感じていられるからです。
しかし、病気や痴ほう症で長生きしてもつらいだけですので、
長生きしたくはない。
ということになります。

なので、わたしも健康であれば長生きしたい。
ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに健康ですね

お礼日時:2023/10/11 09:35

私は、長生きしたいです。

なぜなら、どんな未来が来るのか楽しみだからです。昔、ブラウン管テレビから液晶テレビになりました。アナログからデジタルに変わり、世の中がびっくりする程変わりました。便利になりました。未来は、空飛ぶ車に乗れると思います。
    • good
    • 0

長生きしたいとは全く思ってないです。


延命治療なんか絶対やめてくれって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです

お礼日時:2023/10/11 09:36

長生きできるならしたいものです。


友人知人が幸せになる姿を見るのはこの上ない喜びですからね。

(´・ω・`) 自分の周りには寿命でマウント取るような女性はいませんので、マウントについては分かりません。
質問者さんに身近にいらっしゃるなら直接聞いてみてはいかがでしょう。それで解決する問題だろうと思います。(別の問題が発生するかもしれませんが知ったこっちゃない)

ちなみに自分は今死んでも後悔はない生き方をしているので、別に長生きできなくても気にしない。
やりたいこと、やるべきことは十分やった。一番の気がかりだった老描の世話も終わっています。
癌にかかっても根治はせず痛み止めでペインクリニックへの通院を希望するかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A