アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り保育園の子供の運動会がインフルエンザ感染者多数により、先週末から今週末に延期になりました。

当初の予定日では我が子は元気に過ごしていたのですが、今週インフルエンザにかかってしまい運動会に参加することが出来なくなりました。

仕方の無いこととはいえ延期になったせいで出れなくなってしまったというモヤモヤを消せずにいます。

また先週は毎日アプリで園内の感染者数を通知してくれていたのに、今週は一度もありません。
そういった部分でも不信感を抱いております。

今更運動会が延期になるはずは無いですが、この気持ちをどう消化していいのかわかりません。

私の心が狭いだけでしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは



焼きチーズハンバーグカレードリアさんのモヤモヤした気持ち同感します。


僕の住んでいる地域では、夏に2回お祭りがあります。その2回お祭りの実行委員の1人を僕が担当していました。
しかし、1回目のお祭りでコロナウィルスの感染者が出てしまったため、2つ目は中止の判断をしました。
中止の理由の一番は、実行委員2人がコロナウィルスを感染をしたことです。実行委員の会議はマスク着用、お祭り当日は風通しのいい野外での行動でした。それでも実行委員にコロナウィルスの感染者が出てしまったことです。

これは、コロナウィルスの発生状況ですが、インフルエンザも新型コロナウィルスも同じような状況ですので、新型コロナウィルスに例えて説明さていただきます。

1.市区町村で何人新規感染者が発生したかは発表されましたが、どの地域で発生したのかは各自治会にさえ知らされなかった。
2.検査しなければ「コロナウィルス感染」ではなく「ただの風邪」となってしまうことです(インフルエンザも大事がなくて"ただの風邪"との判断になれば同じだと思います)。
…ですから、保育園の職員さんさえも現状のインフルエンザの感染情報はわからなかったと思います。

今回の焼きチーズハンバーグカレードリアさんお子さんの場合は今年は出られなけったけれど「来年に向けてトレーニングしましょう」がいいと思います・
    • good
    • 0

仕方ないよね。


これ以上 感染者を増やさないための配慮だと思うから。
たまたま 主様のお子様がその時にインフルになってしまったって
だけの事ですもの。
とても残念だったと思いますが
こればかりは。。。
インフルは遣っている間 園を休ませておけばよかったね。
感染する事もなかったでしょうに。
運動会は来年もあります。
コロナで全てのイベントが飛んでしまった時期の子供たちも居ますから。
親だもの。もやもやするのは当然ですよ。
でも
頭切り替えて来年はきっと数倍楽しめるでしょうから。
卒園なら小学校の運動会を楽しめるものね。
    • good
    • 0

そりゃ「仕方がない」だろう。


園の運営を考えれば当然の事だ。
今週伝えられないのだって 数が多くて把握できないのかもしれない。
通常の開園が危ぶまれているのかもしれない。
あるいは担当の先生がインフルに罹ったとかだって在り得る。
なんでも悪く思うのは間違いだ。

「私たちの都合さえ良ければいい」というスタンスは 子どもに伝わる。
その本質は愛情ではなく エゴだ。
そして「○○のせい」という癖は 必ず誰かを悪人に仕立てる。
子どもの未来を考えれば やめた方がいい。 

こういう時は「どんな時でも大丈夫母さん」であるべきだろう。
「もっともっと いろんなことを貴方は出来るのよ 大丈夫 明日はもっと強くなれる 今はゆっくり休みなさい」だ。
    • good
    • 0

残念でモヤモヤするのは仕方ないですが


こればっかりはしょうがないですね
多数がかかっていれば延期になるでしょう
あなたのお子さんが今週かかってしまったのは不運でしたし、あなた方の都合からしたら
残念な結果ではありますが
集団生活をする上では起こりうることです
たまたまお子さんが先週かかっていて
今週元気に運動会に参加できてたら
よかったねー、で済ましてたのでは。
その場合に延期せず決行してあなたのお子さんや多くの子がインフルエンザで参加できずに
しかも感染が爆発的に増えていたら
なぜ延期しなかったなかとモヤモヤしたことでしょう

観戦者数についての連絡がなくなったのも
それだけ観戦者数が落ち着いたから必要なくなっただけでは
通常の人数程度というか…。

残念でタイミング悪くてモヤるのはわかりますが
園の対応はやむを得ないことだと思います

大切な機会かもしれませんが
長く子育てをしているとそういうタイミングの悪い感染などはあります
コロナで今なら好ましくはないけど修学旅行に行けるけど
感染予防で延期したら絶対行けない時期になってしまったとか…
卒業式出られなかったとか
晴れ舞台見れなかったとか
いろいろあります
    • good
    • 0

モヤモヤの気持ち分かりよ〜


えー何で〜ってなりますよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
共感していただけるだけでとても救われます(>_<)

お礼日時:2023/10/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A