アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯医者で虫歯と神経の治療をしました。はじめに麻酔をする際「チクっとしますよ」と言われたんですけど、何の痛みも感じることなく気がついたら麻酔が終わっていました。これはどういった麻酔なんでしょうか?針じゃない麻酔ってあるんですか
私の想像している麻酔は注射器のようなものです。

A 回答 (2件)

>どういった麻酔なんでしょうか?



歯科医にあらかじめ「チクっとします」と注意喚起されたなら
普通に浸潤麻酔というその部分に限局した麻酔だと思われます。



>針じゃない麻酔ってあるんですか?

あります。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/syrijet.html
(「歯ちゃんねんる88」歯科大辞典 シリジェット)
麻酔薬を高圧で噴霧します。ここでは紹介として
「チクッとするようなあの注射独特の痛みは全くありません」
と書かれていますが、高圧なのでかなり圧迫感があります。
表面にはそれなりに効果がありますが、注射より浅いので
歯の神経を処置するくらいの場合が注射も必要です。
下手をすると粘膜がめくれるくらいなのでお勧めしません。



>麻酔は注射器のようなもの

最近は一定の圧で注射できる(注入中に圧が変わると痛みやすい)
電動注射器を使うことが多くなってきました。
日本歯科薬品株式会社の「アネジェクトⅡ」の過去記事です。
ttps://www.atpress.ne.jp/news/23929
他に昭和薬品の「オーラスター」モリタの「ニプロジェクトⅡ」
などがあります。一見すると注射器に見えませんが、
いずれも注射針がついています。



歯科の麻酔は痛いと思われがちですが、ある程度軽減できます。
 ・注射液を体温程度まで温める
 ・あらかじめ表面麻酔をしておく
 ・細くて鋭い注射針を使う
 ・できるだけ痛点を避ける
 ・刺すときは手早く刺す
 ・麻酔液を注入する時は定圧でゆっくり
これらを守ればそれなりに軽減できますが限界があります。
炎症が強いと効きにくく、本人が緊張すると感じやすいです。
電動注射器は定圧なので人によっては圧が強くて痛いので
手動だと減圧できるので上手い歯医者は手動でも痛くありません。
(電動注射器が最新でよい歯医者とは限りません)
とにかく、痛くなくてよかったですね。
    • good
    • 0

以下のリンクの(2)浸潤麻酔法 が該当します。


https://www.jda.or.jp/park/trouble/index23.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A