アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験という意味も込めて低所得者に月7万円を三ヶ月配って、その三ヶ月のデータで日本経済にどのような影響を与えたかのデータを得るために、ベーシックインカムの効果があるかの試験をやってみたらいいんじゃないかと思ったんですが、どうですか?

A 回答 (5件)

3ヶ月じゃあ短すぎるでしょう。



3ヶ月後に終わるとわかっているBIなんて、貯金に回ってしまいます。

BIというより、月次給付金を3回実施しただけですよね。

「ずっと支給される」という前提があって初めて実験も意味があります。

海外では、地域を限定して長期テストをやっている国もあります。

期間限定じゃなくて、地域限定にしてある程度の長期間やるべきです。
    • good
    • 2

実験すら認めてはいけない。

サウジアラビアですら長く働いてようやく給付金が出る。産油国でもなく、大災害国日本がそんな財源はない。全く計算できない無能政党の考えに過ぎない。
    • good
    • 1

期限を決めてしまえば貯蓄するので正確なデータが出ません



いっそ、ベーシックインカムを永遠に続けますと公表し
「財源がなくなりましたので中止します」
と言う方が試験としては正確です

そこまでの度胸がある政府与党の政治家が日本にるか?
が問題です

二世、三世、四世ではダメでしょう
    • good
    • 0

その分の財源で消費税増税も同時に行うなら賛成するかもしれません。

    • good
    • 0

ダメです。



ベーシックインカムの施工と同時に公務員の給与を月額70,000円引き下げないといけないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A