アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児&家事しないパパは多いですか?

今の時代はパパも家事、育児する家庭はかなり多いと思います。


しかし、仕事で帰り遅かったり、休日が少ない場合のパパは育児家事はしないパパもいると思います。


家事育児しないパパ、ほとんどしないパパは多いですか?
また、その場合、育児家事しない理由は仕事ですか?

A 回答 (4件)

既婚男性です。


>家事育児しないパパ、ほとんどしないパパは多いですか?

昔よりは家事育児をする男性は増えましたが、女性達の認識では「まだまだ少ない」というところでしょうか。実際育休を取る男性はまだかなり少ないです。

>また、その場合、育児家事しない理由は仕事ですか?
理由は家庭によって違いますが、あまり知られていない理由に「家事・育児をしようとしても、妻の価値感で家事・育児をしないと怒られるからしない」というものがあります。

これを明確に書いておられるのが#1さんですね。

日本の場合、女性が家計管理するので、家事・育児の方向性ややり方を決める権限も持っています。

欧米は男性が家計管理するので、家事・育児の金銭的方向性を決める権利があり、だからこそ欧米男性の家事・育児参加が多いのです。
    • good
    • 1

多くはないですが、まだいます。


理由は様々ですが単なるワガママや無能で何もできないので昔の考えをそのまま自分の都合の良いように当てはめている馬鹿が沢山います。
きちんと役割分担している家庭もありますね。
    • good
    • 0

https://www.businessinsider.jp/post-260977
家事育児をしないパパがまだまだいる。
残念ながらそのようですね。
家事育児に男女差は見られないでしょうからお父さんの家事育児能力が低ければそれは普段行っていない経験の差である可能性が高いでしょう。
ですからどんどん家事育児をやってもらわないといけません。
ましてや子どもにとってはお父さんもお母さんもどっちも親なのですから。
    • good
    • 0

させませんでした


台所はびしょびしょ食器棚は無茶苦茶
洗濯は色柄物を分けないし団子にして干していたので
辞めて‼と言って自分ですべてしていました。
イライラしてやり直す手間を考えたら、自分でしたほうが楽だからです。
娘にもそう教えました
シングルで子育てをすれば、働いて家事をして育児もするんだから
働いてくれるだけで旦那は十分なんだよと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A