プロが教えるわが家の防犯対策術!

無差別殺人の故意があると断定してもいいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 許されない行為ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 11:02
  • 過失と故意は違います。

    一瞬の不注意で事故を起こすのと(無論これも駄目ですが)飲酒運転は別だと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:25
  • だから断定すべきという話です。

    過失か故意かは気持ちの問題だから証明は難しい。
    だから見なすべきだという事。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 13:31

A 回答 (5件)

自動車運転処罰法における危険運転は「故意に準ずる過失」にあたる行為ですから「故意に準ずる法定刑」が課せられていますが故意ではありません


故意を認定するには故意を立証しなければならない。具体的に言えば飲酒運転をし始めたとき事故を予見せずかつ事故を起こすつもりがないとしたら故意の立証は出来ません
故に飲酒運転をしたからと言って無差別殺人の故意があると断定する事は出来ません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無差別殺人の故意


 ↑
概括的故意、といいます。

群衆に爆弾を放り込むような
犯罪に対する故意のことです。

特定の誰かではないけど、
誰かは死ぬだろう、という認識の
ある場合ですね。



断定してもいいと思いませんか?
 ↑
未必の故意がある場合は
当然ですが、
そういった故意が無い場合も、殺人
の故意あると、見做すんですね?

良いんじゃないですか。

過失犯については、厳罰が効果的
であることが実証されています。

飲酒運転にしても、厳罰化
により
30年で
36万から2,6万に減っています。

その代り、ひき逃げが
7500から8700
と、増えました。
少しでも酒気があれば罰則だから逃げる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

言葉足らずでしたね。


自動車運転が許された危険行為なんです。
https://kotobank.jp/word/許された危険-145463

飲酒したら仰る通り。
人混みで銃の乱射するのと変わらんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2023/10/13 12:23

それを言うなら《未必(みひつ)の故意》ですよね。


私も同意します。

未必の故意
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%AA%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無差別テロと言ってもいいと思います。

結果ではなく行為で罰するべきですね。

お礼日時:2023/10/13 09:35

はい。


許された危険行為なので、飲酒したらもうヤル気があるとしか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑にすべきだとも思います。

お礼日時:2023/10/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A