プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、バイト先の店長にイライラしてしまいます。
イライラする理由は本当に些細なことのちりつもで、
ちょっとした仕事をすぐに押し付ける(それがバイトの仕事なのかもしれませんが)とか声がとにかく小さくて毎回3回は聞き返さなくちゃいけないとかそんな事なんですが、
ほんとうに無理になってきてしまいました。

基本的に私は愛想がいい方で、店長に対してなんとも思ってなかった時は会話も楽しんでいたのですが、最近は話しかけてくる度に「心底どうでもいい」と思ってしまい、
無愛想になってしまいます。

店長に、「元気だったのに最近あんまだね」と言われてしまい、そこまで態度に出してしまっていたのかと思いました。

社会人として(まだ大学生ですが、バイトも仕事なので)、態度に出るのは良くないと思いつつ、頭の中で落ち着けと思ってもどうしても以前のように笑顔で愛想ある感じにできません。言いたい言葉を飲み込んで返事をするだけで精一杯です。

どうしたらいいでしょうか。
大学4年なので、他のバイトに移るのも億劫だし、来年から社会人となるので今のうちに治しておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

些細な仕事を押し付けられる。


これはおっしゃってますが、それが仕事であり、バイトですから、
それを否定してはならないと思います。
それが仕事として理解すべきかと思います。
店長の声が小さいというのは確かに問題はなんでしょうけど、
それはまだ些細な問題かと思います。
総合的に見ていると、本来であれば普通ですし、
大した問題ではないと思います。

しかし、あなたがそれほどストレスに感じるのであれば
長期的に休みを貰うか、もしくは、シフトを減らす。
そうすれば、ストレスから解放されるでしょうし、
職場での自分を冷静にみることもできるかと思います。

ですので、まずは長期的休みかシフトを減らし様子をみるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日寝たらイライラも消えました!
次の日のバイトも同じようにイライラはしましたが笑顔で流せたし何とかなりそうです!
おっしゃる通り休めて時間を空けるのも大切だと分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/15 16:53

組織の中で雇われる立場は我慢の連続です。



上司に対して反抗的な気持ちが湧くタイプは出世できません。
イエスマンに徹することで自分を生き残らせないと・・

そのために自分の感情を殺して、産業ロボットになれるかどうか?ですね。

会社員は定年後に年金が2倍受け取れるメリットはありますが、
そのために何十年も人生を捨てるような生き方をするよりも、
独立して自分が社長になり、自営業者になる選択肢もありでは、と思います。

仕事というお金儲けのゲームは、いかにして理不尽なことを平気でやれるか、他者をだまし通せるか、そういうことも含めて上手に出来る人が勝ち残っているように思います。

せっかく就職しても、親や学校の先生が教えてくれたような清く正しく美しく生きている人から辞めて行きます。
真面目で優しい人が、就職してから精神病になります。

会社という場所は、そういう過酷な闘いの場所だと覚悟しておくことです。

以上、個人的な意見ですがご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会はやっぱりいい所ではないんですね。大人にはなりたくないものですが私も来年から社会人なので仕方ないですし恨みながらも耐えようも思います。

お礼日時:2023/10/15 16:54

社会人になる為の修行しなさいって事じゃないのかな?


見たくない部分は見ない事にするしかないよ。
今から訓練して頭を切り替えておかないと
マジで 社会人になったら そんなのばっかだからね。
いちいち取り合ってはいられない。
サラっと受け流すスキルを磨いておかないと潰されちゃいますよ。
社会人になる為の訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け流すスキル。大切そうですね!何とか身につけられるように頑張ります!

お礼日時:2023/10/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A