プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和30年生まれのお婆です。

先程、中学生の頃、ほぼ毎日のように遊び、互いの家に行き来し、泊まり合い、一緒に居た、一学年上だった昔の大親友(同性)の夢を見て目が覚めました。

何だか遠い遠い昔を思い出し涙が……。


懐かしいやら逢いたいやら、どうしているかだけでも知りたいなぁと。

しかしとっくの昔にその中学も無くなってますし、以前はたしか、卒業校などから友達を探す有名アプリなんかもありましたよね?

でも今や個人情報の問題等で、旧姓を出すことさえままならぬ時代。
人を探すあてもない時代に。(TT)

死ぬ前に一度話だけでもしたいものだなぁとは思いますが、生きているかどうかさえも分かりませんものね……。
まあ、ご縁があれば、空の国か来世で会えるかもと期待することで諦めますが……。

こんな夢を見ると言うことは、むこうも思い出してくれてるのかな?( ◠‿◠ )


あなたにはもう会えないであろう心の親友みたいな人がいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 追記です。

    アナタは決して悪い人ではなく、ソレは存じてるので、時々お気の毒だと思うので、あまり他者の目に触れるところでキツイことは書きたくはなく、だからなるべく柔らかく忠告をして来たつもりですが、アナタは一向に学ばなく、空気を読めなさ過ぎです。

    今後私のスレには曲の貼り付け等、画像物の貼り付けは一切やめてください。
    アナタの好む歌謡曲や演歌等、私は最も苦手で興味が持てず迷惑なだけなのですよ。
    これ以上続けばまたブロックせざるを得なくなりますので悪しからずデス。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 06:40

A 回答 (7件)

初恋の人は彼の岸へ行ってしまいました。


 
高校時代に思いを寄せていた人の、唯一の想い出はフォークダンスで手をぎゅっと握りしめたら、握り返してくれたこと。
 
高校卒業と同時に離ればなれ、15年ほど前に風の便りで亡くなったったと・・・
その彼女が5年ほど前に、夢に出て来ました!
その日は1日中幸せな気持ちでした。
 
70半ばにもなる老爺の戯れ言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、良いお話ですね……T^T

タマタマポチさんは時々回答して下さったり、他でもお名前も良くお見かけしてましたが、私よりかなり先輩でしたのですね。(^^)

しかも何故か女性だとばかり思ってました。σ(^_^;)

昭和の中期当時の恋って、まだまだ奥ゆかしく、恥ずかし気で、奥手でしたよね……。
フォークダンス、懐かしいです。
必ずフォークダンスと言うワードで、思い浮かぶ人が居るものですよね?(o^^o)

そのフォークダンスのシーンは、正に青春映画のワンシーンですよね♬(((o(*゚▽゚*)o)))♡


亡くなった方の夢を見るのって、こちら側ではなく、その人からの「元気にしてますか?逢いたいなぁ……」というメッセージだと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 14:21

失礼しました。

回答に名前を選べですね。
ご質問内容ですが、ここに来たという面で自分の経験では
同窓生名簿とかが遺っていれば、
それを頼りに消息を捜す。
大學は今でも同学科仲間と縁を繋げて来たので、
連絡来ます。
同窓会案内や
同じ学科で亡くなった人いれば、
思い出の会案内とか来ます。
愛に行けば、出席者から
細かいこと知れることもあります。
学校は亡くなる例多い。
もう過去に廃校・引っ越しとかで
自分が通っていた
校舎が拝めない。
その場合は
思い出校舎を
写真あれば、
過去通学生用に
校舎写真を
ホームページに
載せたコーナー
ありますね。
それで、昔を懐かしんで
いる人いるみたいです。



ここは回答者で
個人個人の経験を
求め、あなたもそれを
参考にしたいと
思ったのかなで
つい自分の経験で
あのような文になりました。
歌謡曲と云えば、
前に流すコーナを
あなた自身が
開いた時代があったように
記憶あるのですが、
その後、曲の趣味が
変化したのかと
感じていました。
私は武田鉄矢の
「昭和は輝いていた」
の愛好家なもので、
それが好きで今でも
見ています。



曲を流すのはそれが
回答の主旨を単的に
表現していると
思って選んで流しているつもりが
逆派生効果になっているのが
無念ですね。

今後もアイコンで
判断ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかく私への回答に、歌謡曲等の貼り付けは今後一切ご遠慮ください。

お礼日時:2023/10/14 10:12

いやー、もう多くが世代交代している。


生きている人が少ない年齢に来ている。
それに道バラバラで、もはや不要に思う。

心の親友ではなく、心の妻ならいるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話はしていません!!

何度言えば分かってもらえますか!?
なぜ学習しないのでしょうか。
あなたのご回答、いつも大きくズレすぎです。

他の方にも言われてましたよね?

良い加減にご理解ください。
いつもしつこく過去のモテ話を繰り返しながら、不要な歌謡曲やら演歌やらムード歌謡やらアイドルやら昭和歌謡を何度も何度も貼りつける。だから嫌がられるのだと。

以前忠告してもそれが過ぎるので、あなたをブロックしたのに、またですか!?
やめてください。

お礼日時:2023/10/14 03:37

子どもの頃は心の殻に閉じこもっていたので、深い友だち、長く続く友だちがいなくて…。


うらやましいです(^^)

今も付き合い下手ですが、自分の築いた家族、移り住んだ町が大好きです。

いつか、心の親友ができると良いなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもの頃は心の殻に閉じこもっていたので、深い友だち、長く続く友だちがいなくて…。
うらやましいです(^^)

でも、もう40年も音信不通
なので一体どこでどうしているでしょうかね……(^^;
幸せに過ごしてくれてると良いなぁ。(*^^*)

やっすんさんもきっと、幼心に色々と思い悩むことを抱えていらしたのでしょうね。(・・;)f^_^;

私と彼女も片親だし転校等が多く、境遇が似ていたこともあり、引き合ったのかもしれませんね。


私は心の底からの友達は一生涯でそうそう出来るものではないと思っています(^^)
生まれてから死ぬまで多くて二人、三人できれば上出来だと(〃ω〃)

アナタはとても素直で正直で温かいかたなので、きっと信頼し合える親友は出来る人だと思います(╹◡╹)かならす。(^^)v

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 18:00

とりあえず、その古い住所にハガキを出してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう私が信州に移住する前から彼女の生家も取り壊されて無く、行方知れずのままです。

私ももう信州に移住し、40年も……。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 08:37

いますね、小学生の時に好きだった女の子がいたけど所詮は小学生、何も言えずに卒業して中学はバラバラ、そのうち忘れて十数年後、最近思いだしブラブラ散歩のついでにその子の家をチラ覗くと空き家


スマホで名前を検索しても結婚したのかヒットなし
同窓会もないし、会ったところでどうこう成るもんでもなし、忘れていたらショックだしもう仕方ないと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちとても良く解ります解ります( ◠‿◠ )

私と彼女は母親同士も仲良く、互いに家も近い母子家庭同士で(彼女には弟がいましたが私は一人っ子)どちらの母も店を営んで居たので互いに鍵っ子みたいなもので……。(о´∀`о)

思春期や青春時代の一時代を常に泊まり合ったり遊びに行ったりしながら、姉妹の様に過ごした関係でした。

彼女とは一冊の小説が書けるくらいのエピソードが盛りだくさんで……(笑)
そんな思い出を死ぬ前にとことん語り合いたいですねぇ。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 08:33

同級会名簿とか同窓会名簿とかないのでしょうか。


その頃の知り合いをたどってみたら
案外見つかるかもしれないですよ。
夢に見たという事は何かしらの縁があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同級会名簿とか同窓会名簿とかないのでしょうか。

無いですね。^^;
東京の千代田区の事なのですが。
彼女の生家(当時は小さな料亭でした)ももうとっくに無いでしょうし、学年も違いますし、学校もかなり前に廃校に……。

私ももう信州に移住して40年ですしね。
共通の知り合いがいないので辿る術も……。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A