プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの相談、社会人として常識について。

私は、大学に通っている学生です。
実家の近くでラウンジのアルバイトをしています。
ある日、お客様に呼ばれたため、休みの日に友達とバイト先に行き、記憶が飛んでしまうまでお酒を飲んでしまいました。私のしてしまった行動は、お店の評判に影響を与え、お客様だけでなくお店のスタッフにもご迷惑をおかけしたと思います。そのことを十分に理解し、反省しています。

翌日、ママとチーママに直接謝罪をしたいと思い、連絡を入れました。ママからは返信が返ってきたのですが、チーママは既読のみで返信は返ってきませんでした。私の行動に呆れていたのだと思います。しかし、5日経ってもチーママからの返信はありませんでした。ママに話を聞くと、チーママは私と話す気にもならないとおっしゃっているようです。私は、このまま日時だけがすぎると問題を解決することができず、また、チーママと私の関係が悪い方向に向かうのではないかと考えます。

そこで皆さんに相談です。
話をする気がないということは私と一緒に働く気がないということでしょうか。また、話をする気がないとは言え、連絡を無視するのは大人としてどうなのかと私は考えます。

みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私の方からチーママとお話ししたいため話をする機会を設けて欲しいとママにお伝えしました。すると、話をする気もないと言われました。

    チーママが入っている日の私のシフトは消されている状態です。

    説明不足で申し訳ないです。

      補足日時:2023/10/14 13:21

A 回答 (5件)

>話をする気がないということは私と一緒に働く気がないということでしょうか。


↑それはチーママの心うちなので他人は断言はできませんが、そうかもしれないですね。
もしくは、今はまだ、って事かもしれない。
やっぱり他人には何とも言えない。

>また、話をする気がないとは言え、連絡を無視するのは大人としてどうなのかと私は考えます。
↑それも一理あると思いますが、
その前に具体的には解りませんが、大ポカをやらかしてしまったあなたに言える事ではないかもしれない。
信用を得るのはコツコツと長い時間がかかるけれど、失うのは一瞬で取り返すのは得るよりも遙かに難しい、って類の言葉を聞いた事があると思います。

今回あなたのやらかした事がそうとは言いませんが、
大人の世界では謝ったから許して貰える。とは限らない事も多いです。
1度の失敗でそれっきり次のチャンスは来ない、なんて事は間々あります。
    • good
    • 0

ママはそれほど怒ってなくてチーママだけが激怒している・・ということはチーママ本人に何かをやらかしたのだと思いますよ。

一体何でしょう?
ママは知っています。ママに聞いてみたら?
ただママは両者を仲裁する気は全くないようなので、無駄な気もします。
覆水盆に返らずです。
    • good
    • 0

そこまでのことをしでかした、とは思えないのですか?


シフトを完全に被らないようにしたというなら、あなたが相手を相当怒らせる言動があったと誰もが想像しますよ。

大人としてどうかなんて、どの口が言っているのですか?
よくもまあバイトを続けられるな、と思われるような行動をお酒のせいにするなら、二度と飲んではいけません。
    • good
    • 1

大人としてどうなのか、と言われかねないのはあなたの方です。


あなたも大人の1人ですからね。
記憶が飛んでしまうまでお酒を飲んでしまったこと、
その状態で何かをしていたこと?が問題なのでしょう。

相手の反応が無いからといって非難する立場にはありませんし、
そこは論点ではありませんので話をすり替えてはいけません。

十分に理解し、反省しているっていうのはご自身でそう感じていると
いうことでしょうか。自己満足ですか?と言われかねないので、
既読の続きを待つことだけでなく、もっと誠実な行動で示しましょう。

どのような損害になったのかはわかりませんが、
謝れば許してもらえることと、そうでないことってあるのでしょうね。
人間ですから怒りが収まるには時間もかかるでしょう。
今のところは一緒に働く気もないと思いますから、
謝罪だけは直接行って謝って、そのまま辞めてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ママから返事をしたことを知っていたので、チーママは「私は返事しなくていいか」と判断した可能性もあります。



この情報だけではなんともいえないです。

チーママとの関係を改善したい旨は、ママに相談されるといいのではないですか。

「チーママから返事がないということは怒っていらっしゃるということでしょうか、もしそうなら、ママとチーママと3人で、私がお二人にお詫びする場を作ってもらえないでしょうか」みたいなお願いをしてみたらどうですか。

返事がない=大人としてどうなのか、とまでは言えないと思います。

あなたの仕出かした失態のレベル次第ではありますが、ひどい失態を犯したなら返事すらもらえないというのは実社会でも普通にあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A