プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく事なかれ主義の人がいますが、
事なかれ主義は良い事ですか。あまり良くない事ですか。

A 回答 (8件)

事なかれ主義は、状況によって利点や欠点が存在します。



良い側面としては、事なかれ主義は争いや衝突を避けるために有効な方法です。人々が争いを避け、問題を最小限に抑えることが重要な場合には、事なかれ主義は有益なアプローチとなり得ます。また、時には物事が自然に解決するのを待つことで、問題が自己解決する場合もあります。

一方、事なかれ主義が悪い側面となることもあります。問題や困難を先延ばしにし、深刻化させる可能性があります。また、重要な問題に対して積極的な対処が必要な場合には、事なかれ主義は適切ではありません。問題を放置することで、結果的により大きな損失やトラブルを引き起こすこともあります。

状況によっては、事なかれ主義と積極的な行動を組み合わせることが大切です。些細な問題や小さな意見の相違については、穏便に解決することが良い結果をもたらすかもしれません。しかし、安全や健康に関わる重要な問題や緊急の状況においては、迅速かつ適切な行動をとることが不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い面も悪い面もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 09:17

事は起きない方がいいに決まっています。


おっちょこちょいとおせっかいと正義マンが事を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいは良くないです。

お礼日時:2023/05/11 09:17

自分の重要事項優先権を失わなければ、それ以外のことはことなかれ主義で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況次第ですね。

お礼日時:2023/05/11 17:34

噓も方便というのがあるくらいですから事なかれ主義は問題ないでしょう。

ただし理科の世界でやってはいけません。信用ゼロです。
クレーム処理なんかはまさにことなかれ主義、御無理ごもっともペコペコ主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時と場合によりますね。

お礼日時:2023/05/11 17:35

小さな事なら、それもありでしょうが。



大きな事、大事な事だと
問題先送りになるだけで、一層深刻になり
取り返しのつかない事態になります。

だから、あまり良いこととは
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きな事、大事な事だと
>問題先送りになるだけで、一層深刻になり
>取り返しのつかない事態になります。

>だから、あまり良いこととは
>思えません。

私もそう思います。

お礼日時:2023/05/11 17:36

良いことです喧嘩しないのが一番素敵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/05/11 17:36

私は、頭のおかしい父に愛猫と愛犬を殺されたことがあるのですが、その経験を経て今私が思うことは、「悪人に優しくしてはいけない。

悪人とは戦わないと悲劇が起きる。」ということです。

ペットが殺される前に、このことに気付き、父と徹底的に戦っていれば、ペットは死なずに済んだと思います。

その当時、私は、「事なかれ主義」は「相手に配慮した優しい行動」だと思っていました。

全体の調和の為に、妥協案や代替案を提示してあげたり、時に相手の行動に目をつぶってあげたり、優しい言い方で指摘や注意をしたり、そういった行動を取ることが平和的で良いことだと思っていました。

ただ、それは善人に対して行うのなら良いですが、悪人に対しては行ってはいけないことだったのです。

悪人の行動は狂っています。それを容認してはいけないのです。それをすれば悲劇が起きます。

家族だからと情けを掛けてしまった自分が馬鹿でした。悪とは徹底的に戦うべきだったのです。

ペットが死んでしまったことは私の一生の心の傷であり、十字架です。助けてあげられなかったことを死ぬまで後悔し続けると思います。忘れることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、それは善人に対して行うのなら良いですが、悪人に対しては行っては>いけないことだったのです。

悪人を容認してはいけません。ペットが可哀そうです。

お礼日時:2023/05/11 21:32

日本人はほとんど事なかれ主義です。

長い物には巻かれろです。政治に関しても今は的もに論じ行動を起こす人もいない。全て政治家の言いなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は事なかれ主義です。

お礼日時:2023/05/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!