プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7について
アップグレードが出来ないまま7を使い続けている爺さんです。そろそろアップグレードするかPCを買い替えるか迷い出しています。
しかし、使用範囲はYoutubeとか、Net検索、Word、Excelくらいで、今のところ特に大きな問題には行き当たっていません。セキュリティはAvastの無料版のみ使ってます。
どなたか7を使って大きな問題に遭遇した経験のある方はいらっしゃいませんか?お教え頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も、Windows7を使い続けています。


セキュリティソフトは、有償のEsetとDefense Platformの2つを入れています。
全く問題はなく、ネットで使っています。

最近は、詐欺メールが酷く多いです。
詐欺メールは、古いWindows7であろうが、最新OS+有償セキュリティソフトを使っていようが、防ぎきれませんので、危険性は似たようなものかな?なんて思っています。

とはいえ、そろそろパソコンのハードウエア寿命を考えて、アップグレードを考えるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

補足です。



壊れるまで使うというのも危険です。
特にHDDは壊れてしまったら二度と中のデータが取り出せなくなってしまいますので、大事なデータをそのまま持っているのであれば泣き寝入りをするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方からアドバイス頂き有難う御座いました。
済みません。私の言葉足らずがあり、そのため少し方向の違う回答ばかり頂いております。
私のPCは古いですが一応SSD(512G)ですし、データは定期的に外付けのSSDにバックアップを取ってますので、万一壊れても買い替えれば最悪の事態は避けられると考えています。
それよりも7を使い続けたらどんな問題が起こり得るのかを知りたいのです。何か実害を被った経験のある方はいらっしゃらないのでしょうか?例えば、セキュリティを破られてデータを盗まれた、とか。
MS社の警告には出来れば盲目的に従いたくない、というのが本音です。MS社にせよ、A社にせよ顧客を手玉に取るようなやり方をして居るように見えるので、若干嫌悪感を感じています。

お礼日時:2023/10/14 21:23

Windows 7パソコンだと、新しいものでも2012年の秋頃ですので、すでにメーカーの修理対応が終わっています。



今からアップグレードしてもWindows 10止まりですし、それも2025年10月でサポートが終わりますので「焼け石に水」です。

ですので、新しくパソコンを買い換えるほかに道はありません。

>どなたか7を使って大きな問題に遭遇した経験のある方はいらっしゃいませんか?

恐らく「今使っていますが大丈夫です。」回答が多くついたら、そのまま使うおつもりでしょうか?大変危険です。

まず、「今まで安全だったことが、これからも安全だという保証にはならない」と言うことです。
東日本大震災を思い出してください。元々想定した安全対策をしているから大丈夫だと思っていたら、それ以上の規模の地震、津波が発生して、避難所にいた人たちも犠牲になりました。

つまり、どんどんリスクが高まっていく状況では、今まで安全だったという経験、実績は意味をなしません。
時代を追うごとにどんどんとより安全なものへと改めていかないといけません。
    • good
    • 0

No.2です。



> PC 買い替え…、金も掛かるし…ソフトやデータの移植が面倒
金がかかるのはやむを得ませんが、いつかは必要なことです。
データーの移植は、移植と言うよりも、
前PCのストレージを外して外付け利用すれば十分です。
主要なソフトは、それが付いたPC購入で最新版が得られます。
フリーソフトは、必要に応じてインストールすれば、
整理も兼ねることができます。

> 皆さんの失敗経験を教えていただけば幸いです。
失敗経験と言えば、突然のPC故障で、修理費が買い替えを超過、
という事です。
しかし、買い替え後は、前PCのストレージを外しての外付け利用により、
引継ぎ作業を大幅に軽減できるので、買い替え後の苦労はありません。
    • good
    • 1

>そろそろアップグレードするかPCを買い替えるか迷い出しています。



Windows7/8から、Windows10へのバージョンアップは終了している模様
公式の無償バージョンアップは、2016年7月29日に終了していますので・・・
現状は、Windows10のライセンスを購入することになる。
Windows10は、2025年10月14日にサポートが終了する
Windows11へは、一気にスペックがあがったので、買い替えるしかない。

Microsoftは、Windows7のサポートを2023年1月10日まで有償で延長サポートをしていましたが、すでにサポートが終了している。
そして、GoogleなどのChromiumブラウザーは、2023年1月15日までサポートをしていたが、現在は終了している。
https://cloud.google.com/blog/products/chrome-en …

Firefoxについては、かなり長期での2024年9月までサポートされることになるが、ESRでのサポートのみとなる
https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-users- …

オフラインで利用しているなら基本的に問題が起こりえない。
オンラインで使っているとOSに脆弱性があるので、もし、脆弱性をついた攻撃をうけるとダメですからね・・・
ブラウザーもサポートが終了しているものをいつまでも使っていると脆弱性をついた攻撃をうけることになり危険ですから・・・

ウイルス対策ソフトって、未知のウイルスも含めて完全に防ぎきれるってものではないからね・・・
すでにあるウイルスを検出ってものですから・・・
ファイアウォールも、一部ソフトウェアの通信としたら、そのまま通信を許可しちゃいますから・・・

大きな問題としても、サポート終了を大きな問題と捉える人もいれば、完全ウイルスに感染を大きな問題と捉えるのか、クラッキングにあい、踏み台にされるのを大きな問題としてとらえるのか、それは人それぞれですからね・・・

すでに、サポート終了って大きな問題が起こっていますけどもね。
有償サポートも終了しましたから。
    • good
    • 0

今まで一度もWindows10へのアップグレードを行っていないWindows7/8/8.1のプロダクトキーを使ってのWindows10/11へのアップグレードは、2023年10月になった時点で終了した模様です。



・Microsoft:Windows Ends Installation Path for Free Windows 7/8 Upgrade
 https://devicepartner.microsoft.com/ja-jp/commun …

Microsoftが発表した9/20の時点ではWindows10バージョン22H2でもクリーンインストールの際に利用する事も出来ていたのですが、今月に入ってから出来なくなっている様です。
(それまでに一度でもWindows7/8/8.1のプロダクトキーを使ってWindows10や11でライセンス認証を行っていた(当時のパーツ構成の)PCであれば、クリーンインストールを行ったとしてもデジタルライセンスが認証・付与されて今まで通りに使えます)

そもそもWindows7/8/8.1からWindows10への無償アップグレードオファーは2016年7月29日に終了しているので、それ以降から先月までMicrosoftが黙認していたのを止めただけって事ですが。

Windows7からWindows10/11への無料アップグレードはもう出来なくなりましたので、新たにPCを購入するしか手段は無いかと。

また、Windows7を使い続ける事へのデメリットですが・・・Windows7自体がセキュリティホールへの攻撃が防げなくなっているという最大の問題点

・JEITA PC・タブレット事業委員会:Windows 7の延長サポート終了に関する注意喚起
 https://home.jeita.or.jp/pc_tablet/news/20190613 …

は既知の事として、 Google Chrome・Microsoft Edge・Vivaldi等のChromiumベースのwebブラウザは既にWindows7への対応を終了して切り捨てていますし、主要なwebブラウザの中で唯一対応してるFireFoxも2024年9月にはWindows10よりも前のWindowsへの対応を終了します。

・Mozilla:Firefox support for Windows 7, 8 and 8.1
 https://blog.mozilla.org/futurereleases/2023/07/ …

その為、質問者さんが普段から利用されているYoutube等もいつ視聴できなくなるか・・・という状況です。
私個人的には、既にサポートが終了して久しいWindows7をネットに接続させて頑固に使い続ける必要は無いと思いますけどね。
ネットから切り離してオフライン環境下で使うのであれば話は別ですけども。
    • good
    • 0

Windows7のOSイメージデータがあり


Windows7のOSにリカバリーインストールできるのであれば

MicrosoftのウェブサイトからWindows10のOSイメージを
ダウンロードすればいいのではないでしょうか?

Windows11だと少し設定をしないと古い適応外の
パソコンにはインストールできないので

Windows10を試してみてはいかがでしょうか?

Windows7のライセンスでWindows10のOSが
認証される場合があるので、
もしかするとWindows10が認証されて使えるかもしれません。

もし、駄目でも、Windows10でメインの機能を
妨げないレベルでの制限が加わるだけで使えるので

そのままWindows10にして使えばいいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

> そろそろアップグレードするかPCを買い替えるか…


Win7と言えば、PC自体がもう寿命かと。
PCを買い替えると、今はWin11ですが、
操作上に大きな変化はないので、安心です。
MsOffice同梱の機種も多いです。

> セキュリティは…の無料版のみ使ってます。
Windowsに同梱の、Defennderでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。他にも沢山のアドバイスを頂いておりますが、私のPCリテラシーでは、アップグレードは難しいし、PC 買い替えとなると、金も掛かるしソフトやデータの移植が面倒そうです。なので7を使い続けたときに何かとんでもないことにならないか、それが心配で質問した次第です。
皆さんの失敗経験を教えていただけば幸いです。それが無いようなら、このままPCが壊れるまで使い続けても良さそうです。
それが無いなら、このまま7

お礼日時:2023/10/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A