アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC造の部屋、エアコンの配管から騒音が入ってくるので自分でパテ埋めをやり直したいです。
詰め物について相談です

外側のパテが劣化していたので取り除いてホームセンターで買ってきたパテで埋めましたが量が足りず、
応急処置として上から紙粘土を追加しました。
紙粘土はしっかり厚みを持たせましたが、紙粘土は固まらないパテよりも含水量が少ないせいか、騒音が入ってきます。
なのでこれもしっかりやり直したいと思います。

載せた写真は手をつける前の最初の状態です。
穴が大きく、穴の半分は何か折り畳んだ詰め物がされてます。(隙間から見えてるもの)
でも調べるとバッカー材(ポリエチレン発泡体)など目の細かいものを詰めている業者さんがいました。
なので既存の詰め物にプラスして100均のメラミンスポンジで代用してみようと思いますが大丈夫でしょうか?(劣化の速さと騒音を遮断できるか)

必要量が少ないので、100均などで安価に手に入るものがいいのですが向いたものがあれば教えてください

添付写真は反映まで少々お待ちください

「RC造の部屋、エアコンの配管から騒音が入」の質問画像

A 回答 (2件)

まぁ、質問者様が、どこまで外の騒音・様々な音などを気にするかにもよると思います。


ポリウレタンなどのワインなど包む素材などのクズが、我が家の穴にも詰まっていました。外側がパテ、内側には、そうした緩衝材のようなものが一般的かと思います。
窓ガラスなどがそのそばにあるのなら、ペアガラス、二重サッシにするなどすることも、かなり外の音は軽減されます。
我が家もサッシを全て取り替えましたが、大雨などの時でも、外の音が全く気にならず、夜も過ごせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
緩衝材のような薄いものでも大丈夫なんですね
騒音はかなり気になるタイプなので細かくぎっしり詰め込んでみようと思います
むしろ既存で詰められているホースの余りみたいなものは取り外した方が音を遮断できるでしょうか…
サッシを変えることは難しいです。

お礼日時:2023/10/15 17:30

おそらくファンの音であれば、黒いカバーの割れてあることが原因でしょう。


中に詰める物は電線や導管が建屋の壁に接触しなければよく、外回りの空隙から音が入らないようにすれば随分と効果は出ると思うよ。

雨水の対策のため、劣化しにくいテープなどで巻き付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A