アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の斜め前に住んでいます。
土日に学校の体育館を利用する人や、部活動のコーチ、監督、保護者が学校前の歩道で喫煙をします。
体育祭などの学校行事になると10人以上の保護者がタバコ吸ってます。異様な光景です。
学校に電話してもその場しのぎで、何日か経つといつものように学校前でタバコを吸ってます。
受動喫煙の法律でも配慮義務があります。
みなさんならどう思いますか?
どう対処しますか?
ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • となりの中学校は学校関係者が敷地内や学校周辺でタバコ吸ってたら使用禁止にしてます。

      補足日時:2023/10/15 19:51

A 回答 (4件)

教育委員会ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず教育委員会にはメール送りました。

お礼日時:2023/10/15 19:50

同じ立場なら、警察に通報します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察来るまでに吸い終わるので出来なかったです。
動画として証拠撮っていても、注意で終わります。
私としてはどんどん吸ってもらって不健康的になってもらいたいと思ってます。

お礼日時:2023/10/18 14:19

たぶん、吸い殻をポイ捨てしていると思いますので、警察に言って、時々見回りしてもらうといいです。



「〇〇学校の門の近くでタバコを吸っている人がいて、この間、その火で火傷しそうになったし、子供の目の高さで危ない、見ていて、ハラハラする。土日が得に酷いです。<ポイ捨て禁止>で逮捕して下さい。」

門の外なので、先生や教育委員会は何の役にもたちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配慮義務しかないので、個人の常識とマナーに委ねるしかないんですけど、校門の前だ堂々と座れたら、学校を侮辱してるようにしか見えない。

お礼日時:2023/10/16 12:04

まず地元新聞社の社会部に通報する。

新聞社が大好きなネタです。次に教育委員会に投書する。その際、新聞社に通報したことも伝える。そうすると教育委員会も慌てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぐらいやってもいいんですかね?

お礼日時:2023/10/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A