プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です、ゆうちょ銀行の通常貯蓄貯金口座と総合口座


大学1年生です。
初めて自分の口座を持ちたいのですが、親がゆうちょ銀行の通常貯蓄貯金口座と総合口座を作っていてくれたらしく、どちらを使うのがお勧めですか?

実家暮らしなので当面は生活費の引き落としなどに使う予定はなく、日頃の貯金やネットやネット以外でのお買い物や、あとはバイトする予定なのでお給料の振込などに使いたいと思います。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

買い物や給与振り込みに使いたい場合は通常貯金口座が必要です。


総合口座には通常貯金も入っているので、利用するならこちらです。
    • good
    • 4

総合口座とは、通常貯金と担保定額/定期貯金がセットになった口座で、


総合口座通帳には、両方が記載されます。
一般的には、殆どの人が郵貯に限らず、総合口座を使っています。

この場合、担保定額/定期貯金に纏まったお金を入れておくと、
通常貯金がゼロ以下になっても、「担保…」内で下ろすことができます。
この時は、通常預金はマイナス表示され、借用利子を追加で取られます。
    • good
    • 6

通帳をよーく見てください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A