プロが教えるわが家の防犯対策術!

蘇我氏ってなんですか?
蘇我さんという1人の人の名前?
蘇我という人たちのグループのことをまとめて氏をつけている?

豪族は、やはりグループ的なもの?

皆どうしてここに引っかからないの?
グループであるなら何人規模なのか、大雑把で良いので規模をイメージしたいです。

A 回答 (4件)

大陸から日本の奈良に住み着いた葛城氏から分家した一家です。


男が韓国の嫁を貰い 地域を耕したり絹織物を追って大金持ちになった いわば三井財閥のようなものです。
大昔だから 戸籍もないし何人雇っていたとかの記録がないから数はわかりません
金持ち一家が力の強い人と結婚していったのは事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような説もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 11:52

「氏」とは、同じ血統の一団を表しますから個人名ではありません。


今だったら「蘇我グループ」という感じです。
ジャニーズをイメージすればいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係のない変なグループをイメージさせないでください。気持ち悪い。

お礼日時:2023/10/17 11:52

大王(天皇)に仕える集団に与えられた身分が氏です


蘇我氏は、天皇に仕える蘇我の首長である「氏の上」と、その血族や配下(氏人という)による集団と考えればよいかと思います
物部氏、中臣氏なんかも同じです

現代においても氏名という言葉として生き残っています、氏名の氏(姓、名字のこと)がそれです
ちなみに、今の時代では氏(うじ)も姓(かばね)も同一視されていますけど、昔は違うものでした
氏は一族につけられる名前、姓は氏の中の役割につけられる名前だったはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身分ということは、一族に与えられる身分なのですか?それとも1人に与えられる身分ですか?

お礼日時:2023/10/17 11:54

蘇我氏は、「蘇我」と言う名字を名乗る親戚集団。

中には血のつながらない人もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、興味を持ったのでWikipediaで調べたら、「蘇我」を氏の名とする氏族。姓は臣(おみ)。
でした。もっと色々調べてみます。

お礼日時:2023/10/17 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A